二重橋前~京橋散歩 VOL2

2013.06.19.Wed.22:15
二重橋前~京橋散歩の続きです。

丸の内駅舎を見学後は話題の「KITTE」へ。
南口から超広角ズームで切り取ってみました。
njyubashi-k_0025f.jpg


旧東京中央郵便局局舎の一部を残した形で
今年の3月21日にオープンしたばかり。。
njyubashi-k_0028f.jpg


まずはJPタワーの「KITTE」2、3階部分に設けられた学術文化施設
「インターメディアテク」を見学。
東京大学の開学以来蓄積してきた学術標本や研究資料などが
無料で見学できるとあって見学者で賑わっていました。
※現在 展示品の撮影はできません。
njyubashi-k_0029f.jpg


次は4階に保存されている旧郵便局長室を見学。
njyubashi-k_0032f.jpg


窓からの東京駅丸の内駅舎の眺めが最高でした。
njyubashi-k_0035f.jpg

njyubashi-k_0033f.jpg


続いて6階の屋上庭園「KITTEガーデン」を見学。
東京駅ホームが見渡せる素敵なロケーション。
njyubashi-k_0038f.jpg


KITTEをあとにして三菱1号館へ。
njyubashi-k_0043f.jpg


明治27年に建てられた「三菱一号館」の復元煉瓦造りビルです。
こちらでは歴史資料室と三菱センターデジタルギャラリーを見学。
njyubashi-k_0045f.jpg


丸の内のオアシス「一号館広場」でのひとコマ。
njyubashi-k_0048f.jpg


この日楽しみにしていた昭和を代表する歴史的建造物とも言える「明治生命館」へ。
3年前の第22回 皇居(東御苑・外苑)周辺散策以来の見学とあって、
懐かしい想いがしました^^
njyubashi-k_0050f.jpg


上階まで乗せてもらったエレベーターの重厚な雰囲気に萌え~。
njyubashi-k_0052f.jpg


各部屋を見てまわりました。。
njyubashi-k_0053f.jpg


どの部屋も素晴らしい眺め。。^^
njyubashi-k_0055f.jpg

njyubashi-k_0056f.jpg

njyubashi-k_0060f.jpg

njyubashi-k_0062f.jpg

njyubashi-k_0065f.jpg

njyubashi-k_0068f.jpg


古代ギリシャ・ローマを源流とする古典主義様式の見事な外観。
njyubashi-k_0070f.jpg


館内見学後、馬場先門交差点からの眺め。
njyubashi-k_0072f.jpg


二重橋前~京橋散歩続きます。


余談ですが先月、我が家にやってきた苗木の薔薇(ブルームーン)が
予想外に本日開花しました~♪

コメント
こんばんは
丸の内エリアには、モダンで素敵な建物がたくさんあるんですよね^^
超広角ズームで撮ると、迫力がありますね!
自分がまだ見ていない場所がたくさんあるなと感じました^^
Re: こんばんは
華蓮さん
こんばんは。

丸の内エリアは歴史を感じさせる建物が多く、
古い建物はどれもゴージャスに見えますね。

自分の足で歩いて、いろいろな発見をするのが
散策の醍醐味ですね^^
新しいハイテクビルと古い重厚感のあるビル
そんな正反対のビルが同居しているのって
いかにも東京の街らしいですよね

いまだ「KITTE」行ってないから
今度のお休みにでも行ってみようかなぁ~
伯苑さん
歴史的な建物はこの先ずっと残して欲しいです。

休日のKITTEはなかなかの混みようですが、
いろいろ楽しめるから是非出かけてみてください。

管理者にだけ表示を許可する