二重橋前~京橋散歩 VOL1

2013.06.18.Tue.22:16
先日の東京お散歩教室にて二重橋前から京橋にかけて
散策したときの様子です。

東京メトロ千代田線二重橋前駅からスタート。
行幸通りの地下にある「行幸ギャラリー」をチラ見
njyubashi-k_0001f.jpg


7番出口から地上に出ると、すぐ目の前に東京駅が。。
二重橋前駅からほど近いことに、このとき気がつきました^^
njyubashi-k_0002f.jpg


振り返り、皇居方面をパシャ。
njyubashi-k_0003f.jpg


駅前を通りかかると、式を終えたばかりと思われる
ウェディングドレス姿の新婦に遭遇しました。

末永くお幸せに。。
njyubashi-k_0005f.jpg


生まれ変わった東京駅は最先端の免振設備が備わっており、
その設備が垣間見れる場所で建築に詳しい会員さんから
説明を聞くことができました^^
njyubashi-k_0006f.jpg

njyubashi-k_0007f.jpg


そして、いよいよ東京駅丸の内北口へ
ドーム見たさに昨年の秋以降何度も足を運んでいますが、
見るたびにうっとりしてしまいます。
njyubashi-k_0010f.jpg

njyubashi-k_0011f.jpg


表に出ると強い陽射しが。。
この日雨降りの予報でしたが、なんのその^^
njyubashi-k_0012f.jpg

njyubashi-k_0013f.jpg


丸ビルと新丸ビルのコラボ。
三菱グループの底力を感じる場面です。
njyubashi-k_0014f.jpg

njyubashi-k_0017f.jpg


東京ステーションホテル
njyubashi-k_0018f.jpg


続いて東京駅丸の内南口へ
何気に写しているように見えるかもしれまっせんが、
左右対称(シンメトリー)になるよう一苦労^^;
njyubashi-k_0020f.jpg


ドーム天井には、クレマチス、鷲、干支などのいろいろなレリーフが。。
njyubashi-k_0021f.jpg


東京駅の変遷の様子
njyubashi-k_0022f.jpg


原首相が刺客に襲われた場所の説明書き
njyubashi-k_0023f.jpg


二重橋前~京橋散歩続きます。


スポンサーサイト
コメント
こんばんは
丸の内駅舎に行かれたのですね♪
ドーム天井は本当に素敵ですよね
私も首の痛みに耐えながら撮りましたよ
シンメトリーの写真、とてもいいですね^^
丸の内駅舎、人それぞれの切取り方を見るのが楽しいです♪
Re: こんばんは
華蓮さん
こんばんは。

華蓮さんも以前、出かけられていましたよね。
ドームに見とれてしまうと、あとから首にきたり。。^^;

何度か写しているので、この日は違う切り取り方に
トライしてみました^^
二重橋駅7番出口カキカキ((φ(-ω-*)ノ ⌒[・・・]

丸ビルと新丸ビルのコラボ好き
シンメトリーに撮った駅舎の中も良いね^^

中々お散歩教室参加できないので
ひとりで絶対行ってこよう^^
伯苑さん
出口を出るとわりと近いですよ^^

丸ビルと新丸ビルはどちらも高層ビルなので
超広角レンズが必須です。

東京駅周辺は新たなスポットができたから、
見所盛りだくさんですね^^

管理者にだけ表示を許可する