本土寺の花巡り 紫陽花編

2013.06.13.Thu.22:08
仕事が休みだった昨日、北小金の本土寺に出かけてきました。
朝から生憎の雨でしたが、雨が小休止のタイミングで自宅を出発。
雨に濡れ、いきいきとした紫陽花を堪能することができました。

何度も訪れている場所ですが、平日は意外と初めてかも^^
感じたままに写しとめてみました。
hondoji0612_0001f.jpg

hondoji0612_0003f.jpg

hondoji0612_0004f.jpg

hondoji0612_0005f.jpg


竹林をバックに。。
hondoji0612_0006f.jpg


本土寺の五重塔
hondoji0612_0008f.jpg

hondoji0612_0009f.jpg


雨ならではのイメージで。。
hondoji0612_0014f.jpg

hondoji0612_0015f.jpg

hondoji0612_0016f.jpg

hondoji0612_0017f.jpg

hondoji0612_0018f.jpg


こうして見るとやっぱり雨が似合う花だなとしみじみ。。
hondoji0612_0019f.jpg


ほんわかした柔らかいイメージで。。
hondoji0612_0021f.jpg

hondoji0612_0022f.jpg


ガクについた水滴を狙ってみたり。。
hondoji0612_0023f.jpg

hondoji0612_0034f.jpg


6/12 本土寺にて

EOS 5D Mark3

EF24-105 F4L IS USM

EF100 F2.8L Macro IS USM

EF70-300 F4-5.6L IS USM

平日だからずっと空いてるのか油断していたら、
お昼が近づくにつれ、わんさか人が繰り出してきました^^;

次回はその他の花&サプライズも^^


コメント
こんばんは
お寺と紫陽花、とても絵になりますよね☆
どれも綺麗です♪
本当に、雨が似合う花ですよね^^
私も雨の日の紫陽花を撮りに行きたいです

人がわんさか来る前に見れてよかったですね^^
今年は早くからあちこちで紫陽花に出合い、嬉しい気分です。
なかなか行けない本土寺の紫陽花、色とりどり綺麗ですね~
やはり紫陽花は雨に映え、素晴らしい!
Re: こんばんは
華蓮さん
こんばんは。

本土寺は近場で行きやすいので今年も出かけちゃいました。
ときどき雨降りの天気でしたが、水を得た魚のようにどの紫陽花も
生き生きとしていたのが印象的でした。

華蓮さんも雨を恐れずに紫陽花撮りにチャレンジしてください。
それにしても、平日でもたくさん人が来るんですね^^;

yo~yoさん
今年は紫陽花の咲きだしが早かったですね。
でも、見頃はいつもどおり中旬頃のようです。
雨にも負けず、出かけた甲斐がありました^^

雨の紫陽花 いきいきとして
やっぱり似合いますよね

雨の平日は人も少ないのでねらい目ですね^^
いつも見ている境内の景色も
雨だとしっとり落ち着いていい場所です
ちょっと小旅行気分ですよね^^
伯苑さん
紫陽花は雨がよく似合う花だということが
花の構造を知って納得しました^^

雨の平日の午前中がお勧めですね。
お昼が近づくにつれ、賑わってきましたから。

管理者にだけ表示を許可する