上高地・高山と妻籠宿 - 妻籠宿 1日目 -

2013.05.28.Tue.21:10
上高地・高山と妻籠宿の続きです。

天竜峡をあとにして次に向かった先は妻籠宿。
中山道69次のうち江戸から数えて42番目のとなる妻籠宿は
中山道と伊那街道が交差する交通の要衝として古くから
賑わいをみせていた宿場町です。

今回のツアー申込みにあたり、コースに妻籠宿が組まれていたのが
決め手になったと言っても過言ではありません。
以前、この地を旅してから相当の年月が過ぎてしまい、是非とも
再訪したいと思っていたのであります^^


tsumago_0002f.jpg


枡形の跡
宿場は、幕府により防塞施設としても造られていて、敵の侵入を阻むために
道を直角に折り曲げて、いわゆる「桝形」を設けていました。
tsumago_0003f.jpg

tsumago_0004f.jpg


わたしの旅の定番と言えばコレです^^
tsumago_0007f.jpg


歴史の面影を残す宿場町
tsumago_0006f.jpg

tsumago_0008f.jpg


妻籠郵便局
tsumago_0009f.jpg


妻籠宿本陣
tsumago_0010f.jpg


脇本陣奥谷
tsumago_0011f.jpg

tsumago_0012f.jpg


高札場
今日でいう「官報掲示板」で、江戸時代の姿を復元。
幕府が庶民に対し、禁制や法度等を示したもので、
お上のご威光そのままに、人々を見下ろすように
高札が掲げられています。
tsumago_0013f.jpg

tsumago_0014f.jpg

tsumago_0015f.jpg

tsumago_0016f.jpg

tsumago_0017f.jpg


1日目は以上のコースを見てまわり、宿泊は下呂温泉。

温泉に浸かり旅の疲れを癒しました^^

次回は2日目の様子をアップします。


コメント
こんばんは
歴史を感じる木造の建物が並んでいますが
綺麗な町ですね
郵便局がいい雰囲気です^^
外国人にもおすすめのスポットですね

ソフトクリーム、みんな大好きですよね♪

次回もたのしみです!
Re: こんばんは
こんばんは。
江戸時代から続く宿場町で当時の古い建物も
残っていて情緒あふれる街並みですよね。

この日、休日で郵便局は閉まってましたが、以前訪れたとき、
90歳くらいの人気者の配達員のお爺さんに会ったことを
思い出しました。

旅にでるとソフトクリームが何故か食べたくなるんです^^
なんとも風情ある素敵な町並み
どこを撮っても絵になるわぁ~
妻籠宿・・・___φ(*^。▽。^*)))メモメモ♪
伯苑さん
妻籠は小さな宿場町ですが、素朴で情緒溢れる町並みが
ツボにハマってたまりません^^
一度是非出かけてみてください。

管理者にだけ表示を許可する