志茂~赤羽散歩 VOL3

2013.05.23.Thu.23:43
志茂~赤羽散歩の続きです。

浄土宗の寺院「正光寺」
akabane_0038f.jpg


観音堂
akabane_0040f.jpg


高さ三丈三尺(約10メートル)の聖観世音菩薩像
akabane_0041f.jpg

akabane_0042f.jpg


続いて真言宗智山派の寺院「大満寺」へ
弘法大師像を取り囲むように本四国霊場各札所の銘板があり、
その銘板の点字に手をかざしてお参りすると四国霊場札所を巡礼したのと
同じ功徳が得られるということで「お手かざし霊場」と呼ばれています。
akabane_0044f.jpg


散歩の途中、何やら怪しげなお店が。。
「赤羽霊園」というお化け屋敷居酒屋。
天空より生首落下!?落ち着いて飲めるのか定かでありません^^;
akabane_0045f.jpg

akabane_0046f.jpg


院前の道しるべは江戸中期につくられたもので、
「東 川口善光寺道日光岩付道」「西 西国冨士道 板橋道」
「南 江戸道」と刻まれていて、この地が交通の要であったことが伺えます。
akabane_0047f.jpg


この日最後の訪問地の赤羽八幡神社
akabane_0049f.jpg


高台の境内からなんと新幹線が拝めます^^
akabane_0050f.jpg

akabane_0052f.jpg

akabane_0053f.jpg

akabane_0054f.jpg

akabane_0055f.jpg

akabane_0058f.jpg


赤羽駅にてお散歩終了。

北区はお隣の区でありながら、あまり来たことがありませんでしたが
今回のお散歩で、見どころが多数あることを知りました。

この後は有志で打上懇親会で締め~。
ご一緒させて頂いたみなさん、お疲れ様でした^^ 


コメント
お疲れ様でした。
志茂~赤羽のお散歩、お疲れ様でした。
岩淵水門は見応えがありましたね。私も「ぶらタモリ」を思い起こしてました。」

それにしても歴史のあるこの地区は、神社仏閣が多かったですね。四国八十八箇所巡りには、驚きでした。

天候にも恵まれ、楽しいお散歩、ご一緒できて嬉しかったです。
コッペさん
先日の散策お疲れ様でした。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
「ぶらタモリ」で放映された岩渕水門が間近に見れましたね。
そのほか寺社巡りができて楽しい散策でした。
次回、またよろしくお願いします。

管理者にだけ表示を許可する