国分寺~西国分寺散歩 VOL3

2013.05.01.Wed.19:30
国分寺~西国分寺散歩の続きです。

ここからは天平の世へ想いを馳せて。。
kokubunji_0042f.jpg 


国分寺 楼門
kokubunji_0043f.jpg 


藤の花を逆さ様にしたように咲く不思議な花
kokubunji_0044f.jpg

kokubunji_0045f.jpg

kokubunji_0047f.jpg 


薬師堂の鐘楼
kokubunji_0049f.jpg 


現在の国分寺をお参りした後、国の史跡 武蔵国分寺跡へ。。
kokubunji_0056f.jpg


今も昔の瓦の破片があちこちに落ちていてびっくり!
kokubunji_0051f.jpg 


金堂跡の礎石
kokubunji_0052f.jpg 


七重塔跡
推定60mの七重塔が建っていたとされる場所です
kokubunji_0053f.jpg 


この辺りに塔の心柱を支える心礎があったと説明を聞き、
みなさんで場所の確認。
kokubunji_0054f.jpg 


国分寺跡地を後にして文化財資料展室に向かう途中で、
にゃんと!ノラネコと遭遇^^
kokubunji_0055f.jpg 


市立第四中学校の敷地内にある文化財資料展室にて
kokubunji_0057f.jpg 


各国分寺跡から出土した瓦片 
kokubunji_0058f.jpg 


続いて武蔵国分尼寺跡へ
kokubunji_0059f.jpg 


散策終了間際に待望のスイーツタイム^^ 
kokubunji_0061f.jpg 


東山道武蔵路跡
道幅12mもあり、となりの車道よりも広いのに驚きました。
kokubunji_0064f.jpg 


特別ゲスト?にしこくん^^
kokubunji_0066f.jpg 


西国分寺駅に到着して散策終了。
古代のロマンを感じる楽しい散策でした。

この後は例によって有志で打上~♪

みなさん、お疲れ様でした。


コメント
国分寺ってくらいだから
お寺さんが多いみたいね^^
七重塔が現存してたら素晴らしかったのにね

にしこくくんの手足が笑えます( ゚∀゚)、;'.・
西国は職場の近くなんですが、こんなところがあるなんて知りませんでした。
まあ職場と駅との往復しかないから、周りに何があるのかはよく知らないのですがw
伯苑さん
国分寺は聖武天皇が仏教の力で国を治めるために
日本各地に建立した寺院です。
七重塔が今もあったら壮観な眺めでしょう。

にしこくん笑えますね^^
いわんさん
職場が国分寺のほうだったんですね。
仕事帰りにフクロウのカフェに寄ってみては?^^


管理者にだけ表示を許可する