祐天寺・中目黒・目黒散歩 VOL3

2013.03.23.Sat.19:30

祐天寺・中目黒・目黒散歩の続きです。

中目黒八幡神社
yutenji2_0025f.jpg 


八幡神社拝殿
yutenji2_0026f.jpg 


日蓮宗の寺院「正覚寺」
正覚寺は仙台の伊達家と深いつながりがあり、仙台藩4代目藩主綱村の
生母(三沢初子)が厚い信仰を捧げた寺としても知られています。
yutenji2_0027f.jpg 


見ているだけで和む布袋様
yutenji2_0030f.jpg

yutenji2_0031f.jpg 


目黒川近くに建設中の中央環状線の換気用施設
yutenji2_0034f.jpg 


目黒川船入場
昭和初期に船を導き入れるために川を切り開いて築かれた船入場の跡です。
yutenji2_0035f.jpg 


中目黒公園にて
yutenji2_0036f.jpg 


園内に咲く花をパシャ
yutenji2_0038f.jpg 


菜の花も。。
yutenji2_0039f.jpg 


目黒川
3/16 桜の花がちらほら咲いてる程度。
この日の一週間後に満開とは。。。
yutenji2_0040f.jpg 


ソメイヨシノではありませんがすでに満開になっている桜も。。
yutenji2_0041f.jpg 


ふれあい橋の下に描かれた壁画
yutenji2_0042f.jpg 


散歩の途中見つけた草花
yutenji2_0044f.jpg 


可愛らしい花を見つけて夢中になりそうでした^^;
yutenji2_0045f.jpg

yutenji2_0046f.jpg 


目黒区民センターの区民ギャラリーに立ち寄り絵画展を鑑賞
yutenji2_0047f.jpg

yutenji2_0048f.jpg 


行人坂を上り、天台宗大円寺に到着
yutenji2_0049f.jpg 


ずらりと並ぶ五百羅漢の石仏群
yutenji2_0050f.jpg 


七福神様
yutenji2_0051f.jpg 


大円寺の薬師如来
yutenji2_0052f.jpg 


行人坂を上り、ゴールの目黒駅を目指します。
yutenji2_0054f.jpg 


目黒駅にて散策終了。

いつものごとく有志で打上懇親会で締。

ご一緒させて頂いたみなさん、お疲れ様でした^^



コメント
散歩の時間の中でも色んな景色は見れるのが東京らしいね^^

歴史ある建物の近くで現代の建築物が工事中なんて風景は凄く新鮮だよ~^^
23
歩いた街の歴史を伺い知ることができるのが
散策の醍醐味かなと。。
都会といいつつ、どんどん変わっていますよ^^
東京って古いものと新しいものが
混然としていて・・・
あらためて歩いて見るとその良さ再確認しますよね

かわいい花たち~(*´▽`*人)・:*:・
伯苑さん
街の歴史を垣間見ることができる散策って
やっぱり楽しいものですね。
今回は季節の花等楽しめて嬉しさひとしおでした^^

管理者にだけ表示を許可する