湯島天神の梅

2013.03.13.Wed.22:55
本日発表の東京の桜開花予想日が、なんと17日(日)。

梅の記事を早いところアップせねば!
ということで先週の土曜日、湯島天神に出かけたときの様子です。

足腰慣らしに女坂から上ります^^
yushima-t_0001f.jpg

yushima-t_0002f.jpg 


境内にたどり着き、上から男坂を見下ろすとやっぱ急ですねえ。
yushima-t_0003f.jpg 


筆塚にて
yushima-t_0005f.jpg


yushima-t_0004f.jpg 


梅と橋を入れた構図をポイントに。 
yushima-t_0019f.jpg 


隅っこに咲いてた福寿草
yushima-t_0007f.jpg 


枝垂れ梅をアップで。
yushima-t_0008f.jpg

yushima-t_0010f.jpg 


枝垂れ梅の全景を縦構図で。
yushima-t_0011f.jpg

yushima-t_0012f.jpg 


梅と本殿を絡めた構図
yushima-t_0013f.jpg

yushima-t_0014f.jpg 


本殿裏側の梅を広角でおさめた構図。
人がいないうちにサクっと撮りました^^
yushima-t_0016f.jpg 


本殿の屋根と白梅を絡めて。
yushima-t_0017f.jpg 


女坂を見下ろせる場所から。。
yushima-t_0022f.jpg

yushima-t_0023f.jpg 


お昼が近づくにつれ、参拝客が増えてきました。
yushima-t_0024f.jpg 


夫婦坂を下って撮影終了。
yushima-t_0025f.jpg 

EOS 5D Mark3

EF24-70 F2.8L USM

EF70-300 F4-5.6L IS USM


湯島天神の梅は以上でおしまい。

梅は咲いたが桜はまだか。。?
って今年は桜が早く見れそうですね^^

コメント
本殿裏側の梅
人がいないのをジャストタイミングで撮りましたね
女坂を見下ろせる場所???ありましたっけ???
橋の枝垂れ梅美しかったですよね^^
伯苑マクロしかもってなくていいフォトが
撮せなかったとこです^^
Σ(*'◇'*)アッ!! 福寿草が大きくなってます^^v
白梅は綺麗ですね!!!
一杯咲いているんだし
台湾の桜はもう青葉になりましたけど
これからは桜の出番ですね~~
楽しみですね!!
伯苑さん
本殿裏側の枝垂れ梅に人がたかるんですよね^^
女坂のちょうど真上辺りに坂を見下ろせる場所が
あるのを見つけちゃいました。
わたしは反対に持参したマクロレンズの出番が
まったくなかったです^^
happytanjpさん
満開の白梅が綺麗でしたよ。
東京は昨日桜が開花しました。
今度の週末頃に満開になるとのことで
楽しみです。

管理者にだけ表示を許可する