今年の初梅 VOL2

2013.02.21.Thu.20:39
今年の初梅の続きです。

小石川後楽園を完成させた光圀公はたいそう梅を好んだそうです。

適度に遠近感を入れ花の密集したところを切り取ってみました。
koishikawa-ume_0030f.jpg

koishikawa-ume_0032f.jpg 


形の整った枝葉を切り取って梅らしい雰囲気を。。
koishikawa-ume_0033f.jpg 


枝垂れ梅は花のつきがもう少しでしたが、カーブした枝の部分を意識して。。
koishikawa-ume_0034f.jpg 


蝋梅も咲いていました。
先ほどの梅と同様、形の整った枝葉の部分を切り取ってみました。
koishikawa-ume_0035f.jpg


蝋梅をアップで。
koishikawa-ume_0043f.jpg 


紅梅もほんとう可愛らしかったです^^
koishikawa-ume_0038f.jpg 


花をどこまで入れるかが悩みどころ。。
koishikawa-ume_0042f.jpg 


こちらのカット、背景がシンプルに処理できたかなと。。
koishikawa-ume_0048f.jpg

koishikawa-ume_0049f.jpg 


この構図を見つけたときは、心の中で「やったー」て感じでした^^
koishikawa-ume_0051f.jpg 


さて、梅のほうはぼちぼち終わりにして移動しようと思ったら
カルガモ君と遭遇しました。
koishikawa-ume_0053f.jpg 


円月橋
水面に映る形が満月に見えることから名づけられたそうです。
koishikawa-ume_0054f.jpg 


以上で、おしまい。

今週末にお散歩教室に参加予定ですが
時間があれば他の梅園めぐりをしてみたいです。

コメント
心の中でイイネ~って思ったときって、嬉しいよね~^^
23も手応えのように感じたりする事がある^^

もう春が近い! って思わせてくれるね^^
でもこちらはまだ真冬日・・・
現実は怖い^^ 
23
いいね!がまさにピッタリかも^^

春近しで、寒さもあともう少しの辛抱。
そちらは降雪がすごいみたいですね。。


管理者にだけ表示を許可する