日本橋七福神巡り VOL1

2013.01.14.Mon.21:38

先日の6日、日本橋七福神巡りをしてきたときの様子です。

集合場所の小伝馬町駅出口付近でたむろしていると
和服姿のお姉さんが通りかかり、思わずパシャ!^^

nihonbashi0106_0001f.jpg 


小伝馬町からのスカイツリーの眺め
nihonbashi0106_0002f.jpg 


七福神巡りスタート
椙森神社 -恵比寿神-

創建は約1千年前。田原藤太秀郷の平将門の討伐祈願や、
太田道灌の雨乞い祈願などの記録も残る古社です
nihonbashi0106_0003f.jpg 


笠間稲荷神社 -寿老神-

笠間稲荷神社東京別社は、日本三大稲荷のひとつ茨城県笠間稲荷神社の東京別社で、
江戸時代末期に笠間藩主牧野貞直公が、本社より御分霊を奉斎して建立されました。
nihonbashi0106_0004f.jpg

nihonbashi0106_0005f.jpg

nihonbashi0106_0006f.jpg 


末廣神社 -毘沙門天-

ここに祀られているのは毘沙門様。
多聞天の異名を持つ毘沙門天は、世界の守護神であり、
又、福徳を授ける神ともされています。
nihonbashi0106_0007f.jpg 


日本橋界隈に今も残る木造の建物
nihonbashi0106_0008f.jpg 


松島神社 -大黒神-

松島神社は日本橋七福神のひとつ、大国神が奉られていますが
時代の流れなのか、神社はビルの中に納められています。
nihonbashi0106_0009f.jpg 


お店に並んでいた可愛らしい七福神様
nihonbashi0106_0010f.jpg 


小さな招き猫
nihonbashi0106_0011f.jpg 


水天宮 -弁財天-

安産・子授のお宮として超有名な水天宮は日本橋七福神のひとつ、
弁財天が奉られています。

上の子の安産祈願にお参りしたのが懐かしく思えました。。
nihonbashi0106_0012f.jpg 


タイミング良く獅子舞の奉納シーンが見れました
nihonbashi0106_0013f.jpg

nihonbashi0106_0014f.jpg

nihonbashi0106_0015f.jpg 


表通りからの眺め
nihonbashi0106_0016f.jpg 


日本橋七福神巡り 続きます。

コメント
なんだか見てるだけで縁起がよくてご利益がありそうな写真の連続だ~^@^

お江戸は正月も華やかでいいな~^@^
水天宮も七福神だったんですね。それは知らなかった・・
自宅のまわりにも七福神がいくつかあって、この時期観光客が多いです。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
6日だと流石に人が多いですね^^
いろんなとこに七福神あるんですね
七福神のお飾りが可愛い~(*´▽`*人)・:*:・
23
初撮りから縁起物が続いたかもです。
東京の正月風景を堪能してもらえましたか~?^^
いわんさん
水天宮も七福神とは意外でした。
近所で七福神巡りができますね^^
伯苑さん
ほんと七福神はあちこちにあって、
毎年場所を変えて巡るのも楽しみです。

管理者にだけ表示を許可する