浜離宮・諏訪流放鷹術2013 午前の部 VOL1

2013.01.04.Fri.11:37
今年の初撮りは3日、浜離宮で行われた諏訪流放鷹術です。

ここ数年、正月の楽しみは箱根駅伝と、この催し物を見ることが定番で、
初夢に出る縁起の良い物として「一富士、二鷹、三なすび」が有名ですが、
鷹は縁起ものということで、これを見ずにはいられない次第です^^ 
 
この日は北風がハンパなく冷たくて、待ち時間がとても長く感じましたが
頑張って午前午後とも見ちゃいました^^

まずは「据え」のシーンから
「据え」とは水平に保った拳の上に鷹を安定して止まらせる技です
 
おなじみの大塚鷹匠
takajyo2013_0001f.jpg 


期待の新人鷹匠補さん
takajyo2013_0003f.jpg 


第十七代宗家 田籠善次郎氏の挨拶シーン
takajyo2013_0005f.jpg 


司会の中川門下生
takajyo2013_0006f.jpg 


続いてオオタカの「振替」の実演シーン
「振替」とは鷹匠から別の鷹匠へ鳥を移す技です
takajyo2013_0007f.jpg

takajyo2013_0008f.jpg 


タカの習性で低く飛びます
takajyo2013_0010f.jpg

takajyo2013_0011f.jpg

takajyo2013_0012f.jpg 


タカとの深い信頼関係こそが全てなのでしょうね。。
takajyo2013_0013f.jpg 


翼を広げた飛翔シーンを捉えることができました♪
takajyo2013_0014f.jpg 


演目を無事に終えたご褒美に生肉をついばむオオタカ
takajyo2013_0015f.jpg 


次の演目は観客の中から希望者が選ばれ、ハリスホークによる「渡り」が体験できます
takajyo2013_0017f.jpg

takajyo2013_0018f.jpg 


体験者のみなさん、ご満悦のようでした
takajyo2013_0019f.jpg

takajyo2013_0020f.jpg

takajyo2013_0021f.jpg 


枚数が多いので続きます。



