久我山~八幡山散歩 VOL1

2012.10.22.Mon.21:57
先日の東京お散歩教室にて久我山から八幡山にかけて
散策したときの様子です。

京王井の頭線久我山駅を出発し、玉川上水へと向かいました
kugayama1020_0001f.jpg 

國學院久我山中高等学校
尖がったドームが目を惹きました
kugayama1020_0002f.jpg 


高源院
高源院は、元禄15年(1702)怡渓宗悦和尚が開山。
品川東海寺の塔頭として北品川に創建され、昭和14年に当地へ移転。
kugayama1020_0004f.jpg

kugayama1020_0006f.jpg 

手入れの行き届いた庭園がとても美しかったです
kugayama1020_0007f.jpg 

烏山の鴨池では亀が連なって甲羅干しの真っ最中
kugayama1020_0008f.jpg 

そして橋の欄干にトンボが・・・
kugayama1020_0009f.jpg 


弁財天を祀る浮御堂
kugayama1020_0011f.jpg 

境内にあった鉢植えを良く見ると頭を下げたサボテンが・・・
kugayama1020_0012f.jpg 


江戸時代を代表とする浮世絵師の喜多川歌麿が眠る霊照山 専光寺
kugayama1020_0013f.jpg 


ムム! これは一体!?
kugayama1020_0014f.jpg 


参道にレンズを向けると・・・ こちらに向かってくる野良ネコの図
kugayama1020_0015f.jpg 

妙壽寺
江戸時代初期に谷中清水町に創建され、その後本所猿江町を経て大震災後に当地に移転 
kugayama1020_0016f.jpg

kugayama1020_0017f.jpg 

落語家、三遊亭圓生が眠る永隆寺
山門をくぐると可愛らしいお地蔵様が一行をお出迎え
kugayama1020_0018f.jpg 


烏山寺町は関東大震災後、被害にあった下町の寺院が集団移転して
寺町ができた背景により、付近には26の寺が軒を連ね東京の小京都として
紹介されるようになりました。

久我山~八幡山散歩続きます


コメント
久我山ってラグビーが強い高校かな^^

甲羅干し・・・その中に交尾してるのも居るような・・さすが亀・・^@^
亀のおおらかな社会だね~^3^
東京の小京都の名にふさわしく
落ち着いた雰囲気のお散歩風景いいですねぇ~
今回は丁度用事と重なって参加できなくて残念
23
そうです。花園での常勝校です。

亀の交尾。しっかり見るとこ見てますねえ^^
伯苑さん
今回の散策会に参加するまで、世田谷にこんなにたくさんの
寺社が集まっている町があることを知りませんでした。
お散歩教室に参加して、また一つ勉強になりました^^

管理者にだけ表示を許可する