沼袋~中野散策 VOL1

2012.10.01.Mon.00:25
昨日の東京お散歩教室にて沼袋から中野にかけて
散策したときの様子です。

※東京ゲームーショーの続編は後日アップします^^

集合場所の西武新宿線 沼袋駅
numa-naka0929_0001f.jpg 

沼袋氷川神社へ向かう途中で見つけた花
numa-naka0929_0002f.jpg 

カラフルなスクーターが目にとまり思わずパシャ
numa-naka0929_0003f.jpg 

沼袋氷川神社に到着
numa-naka0929_0004f.jpg 

可愛らしいタヌキ君が一行をお出迎え
numa-naka0929_0005f.jpg 

七福神が勢ぞろい
numa-naka0929_0006f.jpg 

おっ!能楽堂では白無垢の花嫁さんが・・・ 
ブライダルの撮影中?
numa-naka0929_0007f.jpg 

くぐってきた鳥居にレンズを向け、通過する西武線の列車をパシャ
numa-naka0929_0009f.jpg 

三本願い杉の全景を超広角ズームで!
numa-naka0929_0010f.jpg 


社殿
昭和63年に昭和天皇在位60周年を記念して造営された前社殿ですが
平成2年3月19日に中核派と称する過激派集団によって焼失してしまい、
翌平成3年に現社殿が建てられました。
numa-naka0929_0011f.jpg 

かつて「道灌杉」と呼ばれ親しまれた杉の切り株
numa-naka0929_0012f.jpg 

社殿をあとにする新郎新婦をお見送りの図^^
末永くお幸せに~♪
numa-naka0929_0013f.jpg 

次に向かった先は百観音明治寺
撮影禁止につき、画像はありませんが百数十の観音像が
居並ぶ様は壮観そのものでした。


併設されている百観音公園にある石のすべり台
土台がごついのは元は釣鐘堂だからとか
numa-naka0929_0016f.jpg 


百観音多宝塔
numa-naka0929_0017f.jpg 


百観音明治寺をあとのにし、次に向かった先は
山崎記念中野区歴史民族資料館。

その様子は次回アップします
 



コメント
おはようございます^^

わぁ~(*´▽`*人)・:*:土曜日は
白無垢の花嫁さんにであったのですね
いいなぁ~
百羅漢圧巻でしたよね^^
もっとゆっくり中も散策してみたかったなぁ~
駅前のパンやさんでランチしてから集合しました^^v
納涼船の写真頂きました。
数週間前に参加したコースがハンペンさんの写真を通して見ると同じコースとは思えないほど素敵に見えるのは何故でしょう。やはりカメラマンの腕とカメラが良いと、こうも違うのでしょうか。だからお散歩教室のハンペンさんの写真を見るのは欠かせません。これからも期待してます。
伯苑さん
こんばんは。

土曜日は目にしただけで2組の新郎新婦が
写真撮影していました。

百羅漢は、居並ぶ観音菩薩石像が圧巻でしたね。
今回でこのシリーズ最終回ということもあってか?
懇親会 3次会まで突入しちゃいました^^
風のサンダルさん
写真見ていただいて嬉しいです。
今回、ご一緒できませんでしたが、風のサンダルさんが
参加された回も楽しそうでしたね。
今回、最終回ということもあってか?打上が3次会に
突入しちゃいました^^
またご一緒する際は、よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する