出羽三山めぐり - 羽黒山三神合祭殿 二日目 -

2012.09.24.Mon.10:48

出羽三山めぐりの続きです。

月山八合目を散策後、羽黒山(羽黒山三神合祭殿)を参拝しました。

haguro_0013f.jpg 


天宥社

羽黒山五十世執行別当天宥法印が祀られています。
haguro_0001f.jpg

haguro_0002f.jpg

haguro_0003f.jpg 

鐘楼と建治の大鐘(手前)
 
出羽三山神社参集殿(奥)
haguro_0004f.jpg 

蜂子神社

表参道石段の終点鳥居と本殿の間の厳島神社と並ぶ社殿。
出羽三山神社御開祖・蜂子皇子が祀られています。
haguro_0008f.jpg 

三神合祭殿正面
社殿は合祭殿造りと称すべき羽黒派古修験道独自のもので、
高さ28m(9丈3尺)桁行24.2m(13間2尺)梁間17m(9間2尺4寸)で
主に杉材を使用、内部は総朱塗りで、屋根の厚さ2.1m(7尺)に及ぶ
萱葺きの豪壮な建物です。
haguro_0009f.jpg 

月山・湯殿山は遠く山頂や渓谷にあり、冬季の参拝や祭典を執行することが出来ないことから、
三山の年中恒例又臨時の祭典は全て羽黒山頂の合祭殿で行われます。
古くは大堂、本堂、本殿、本社などとも称され、羽黒修験の根本道場でもありました。
haguro_0010f.jpg

haguro_0011f.jpg 

小腹が空いたので、ブルーベリー・ソフトクリームを食しました^^
haguro_0012f.jpg 


出羽三山めぐり 次でラストです。

コメント
出羽三山行った事ありませんが、それぞれにいい感じで、羨ましい!
私もゆっくり歩いてみたいです。
空の青さも日の出も素晴らしい!
私も朝散歩で時々拝めます。
いい旅でしたね~
沼袋はかゆみ止めを持って行くことをお勧めしま~す。(笑)
こんな険しそうな山全体に
素晴らしい社殿やお堂の数々に
昔の人々の信仰の篤さが伝わってきますね^^

色濃い影にまだまだ暑いことが伺えます
ソフトクリームははずせないですね~(*´▽`*人)
こんな場所に凄い建築^^
昔の人って凄いよね~^^
萱葺き屋根ってのも凄いな~^^管理が大変なんだよ^^
関係者の努力だね^^

yo~yoさん
今回は宿泊地の鶴岡をベースにして
出羽三山をゆっくり見てまわりました。
日程の関係か、年配の方が多かったです^^;

ありがとうございます。
沼袋へはムヒを持参しますね。
伯苑さん
開山が1400年も前ということで歴史の古さが伺えるかなと。

二日間とも東京にいるより暑くて、冷たい物がことさら
美味しかったです^^
23
開山は1400年前にものぼり、歴史の古さは
ハンパないですね。
近年、参拝者の多くは信者ではない観光客で、
信仰の継承が未来への課題とのことです。

管理者にだけ表示を許可する