第30回浅草流鏑馬 VOL1

2012.09.10.Mon.23:00
9月8日(土) 隅田公園で行われた第30回浅草流鏑馬の様子です。

流鏑馬と言えば鎌倉の鶴岡八幡宮の流鏑馬が有名ですが、自宅から
ほど近い台東区で行われると聞き及び、数年ぶりの流鏑馬見物と
相成りました~

a-yabusame0908_0012f.jpg 

今かと出番を待つサラブレッドたち
a-yabusame0908_0001f.jpg 

初めてで勝手が分からず10時前に現着、撮影に適した場所を探したところ、
一の的付近が撮りやすいと判断し近くに陣取ることにしました!

しばらくすると、隣に同様の考えを持つご年配の二人組がやってきて、
何気に普通の会話に始まり、流鏑馬談義で盛り上がっちゃいました。
聞くところでは、近郊の流鏑馬によく見に行かれるとか・・・


そして待つこと3時間w ようやく動きがありました
a-yabusame0908_0005f.jpg 

流鏑馬の儀式により、馬場元と馬場末を何度か往復します
a-yabusame0908_0007f.jpg

a-yabusame0908_0008f.jpg

a-yabusame0908_0015f.jpg 

流鏑馬の的が運ばれてきました
a-yabusame0908_0017f.jpg

a-yabusame0908_0018f.jpg 

ちなみに射手は7人 一人4回的を射るということで
計算上は計28回の撮影チャンスがあるわけです^^;
a-yabusame0908_0019f.jpg 

むむっ このお方!鎌倉の流鏑馬でお目にかかったのを思い出しました~♪
a-yabusame0908_0020f.jpg

a-yabusame0908_0021f.jpg 

流鏑馬の陰のヒーロのお馬さんたちは前日にやってきたとか・・・
a-yabusame0908_0022f.jpg

a-yabusame0908_0025f.jpg 

流鏑馬始めの下知がくだり、的が据え付けられ、後は始まりを待つのみ・・・
a-yabusame0908_0027f.jpg 


浅草流鏑馬続きます
 




コメント

管理者にだけ表示を許可する