京浜運河周辺夕涼散歩 VOL1

2012.08.19.Sun.19:23
東京お散歩教室にて平和の森公園から大井にかけて
散策したときの様子です。


集合場所の平和島駅
かつて、この界隈に12年ほど住んでいたこともあり
久しぶりに訪れて懐かしい想いがしました^^
keihin_0001f.jpg 


都堀公園と平和の森公園内を経由し、大森海苔のふるさと館を目指します
keihin_0002f.jpg 


途中、遭遇した野良猫
keihin_0004f.jpg

keihin_0006f.jpg 


大森 海苔のふるさと館
かつて、品川から大森周辺で栄えた海苔の歴史を展示する施設で
平成20年4月に開館
keihin_0007f.jpg 

空を見上げるとそこには夏の空が・・・
都内は午前中、激しい雷雨がありましたが
午後になると天気が回復し晴れ男を実感^^
keihin_0008f.jpg 

まずは3Fの展望施設へ・・・
すると何と!綺麗な虹を見ることができました♪
keihin_0009f.jpg 

しばらく景色を堪能後、2階の常設展示を見学
keihin_0011f.jpg 

ヒビ建ての下駄と振り棒
keihin_0012f.jpg 


さっそく男性陣がチャレンジ~
keihin_0013f.jpg 


負けじと女性陣も^^
keihin_0015f.jpg 


keihin_0016f_20120819191828.jpg 


海苔つくりに使われた船や道具の展示
keihin_0017f.jpg

keihin_0022f.jpg 

最後の海苔船の伊藤丸(右)
keihin_0023f.jpg 

当時の海苔つくりの様子を再現
keihin_0024f.jpg

keihin_0025f.jpg 


主催者K氏と勇気ある女性会員さんが海苔の漁師姿に!

なかなか様になってる~^^
keihin_0026f.jpg 


京浜運河周辺夕涼散歩 続きます


コメント
平和の森公園は子供連れてアスレチックに行くのでたまに訪れます。
でもこんな博物館があるとは知りませんでした。
飛行機撮りに城南島行くときに通り過ぎることは多いんですけどね。
土曜日はお疲れ様でした。
お天気の心配はどこ吹く風で暑くて最後は早く浜松町!と叫びたかったです。

思いもよらぬ「虹」に大感激!いい事あるといいな~
アップに耐えられないのにどうもすいません。(ポリポリ)

昔、通勤で使っていたモノレールから見ていた景色。今回は逆にモノレールを眺め、感慨ひとしおでした。

打ち上げも愉しかったですね! 

有難うございました。
ん......?だれが晴れ男??だって??( ´艸`)ムププ

めっちゃ楽しげな様子にこちらも笑顔になりますね^^

平和島ってプールありましたよね^^
飛行機がやたら低く飛んで煩かった想い出^^:
大森の海苔やの娘さんお客様にいます^^
いわんさん
昔はこの近辺に住んでましたが
アスレチックは1回しか行かなかったかなと^^;
博物館は4年前に出来たそうで、この散策に
参加するまで知りませんでした。
yo~yoさん
土曜日はお疲れ様&ありがとうございました。
暑くて、喉の渇きを我慢するのが大変でしたね^^;
虹は思わぬサプライズでした。

写真はネタにさせていただき感謝です^^
モノレールに久しぶりに乗れたし
打上も楽しかったです。
伯苑さん
おかげさまで、ずっと晴れ続きですよ^^
ずっとこの調子で行きたいです♪

平和島のプールは昔、子供を連れて
よく出かけました~。
あの頃は、ジャンボが飛ぶと
姿を見なくてもエンジン音の大きさで
わかりましたからね。

管理者にだけ表示を許可する