江戸川花火大会2012 VOL2

2012.08.08.Wed.22:05
江戸川花火大会2012の続きです

参考までにわたしの撮影スタイルは・・・

・三脚使用
・ISO100 バルブ
・絞り F5.6~F16
・花火の大きさに合わせて、構図と焦点距離を調整

今回は初心に帰り、花火の美しさを楽しみながら写してみました
edogawa0804_0027f.jpg 


左にスターマイン 右に割物の組み合わせ

このカットを撮影するに当たり、右側の割物にタイミングを合わせつつ、
スターマインが露出オーバーにならないよう注意するのがポイント
edogawa0804_0029f.jpg

edogawa0804_0030f.jpg 


夕方吹いていた横風が夜には治まってくれてラッキーでした
edogawa0804_0034f.jpg

edogawa0804_0037f.jpg

edogawa0804_0038f.jpg 


下方にシダレるヤナギ系も味があっていいですね♪
edogawa0804_0039f.jpg

edogawa0804_0041f.jpg 


高低差を感じるスターマインがイメージどおり写せたかなと^^
edogawa0804_0044f.jpg

edogawa0804_0046f.jpg 


似た感じに見えますが、色の違いがわかりますでしょうか?^^
edogawa0804_0047f.jpg

edogawa0804_0048f.jpg

edogawa0804_0053f.jpg

edogawa0804_0057f.jpg

edogawa0804_0058f.jpg

edogawa0804_0063f.jpg 


花火大会もついにフィナーレを迎え、エンディングのスターマイン
edogawa0804_0064f.jpg 


江戸川花火大会は以上です

割物&スターマインのどちらも、ほど良く楽しめるのが
この花火大会の醍醐味かなと^^


次回は同日の午前中に出かけた不忍池の蓮の様子を アップします






コメント
わぁ~(*´▽`*人)・:*:・
川向こうからの花火って綺麗ですよねぇ~
今年こそは夏花火撮りたかったんだけどなぁ~

足立の花火が10月にあるので
行こうと思っていますが
いい撮影ポイント教えてください^^
伯苑さん
土手の高台から眺める花火は格別です。
足立の花火は今年も10月なんですね。
五反野側がお勧めです。
こんにちは。
どれも上手く撮れてますね。写真で見ると風景と一緒に写ってる花火を見ると場所もかなりいい場所を選択されてるのではと思います。
私は神宮花火を一度撮ったきりなのですが、神宮は人が多過ぎて大変でした。
一度何処か広い場所でゆっくり挑戦してみたいものです。
ステージさん
会場正面は今年から有料席になってしまい、
かなり斜めからのアングルですが、個人的には
こっちのほうが好みだったりします。

神宮外苑の花火はいかがでしたか~?^^
素晴らしいロケーションですね~(*´ェ`*)ポッww
今年は花火見に行っていませんので
見事なショット連発で花火堪能出来ました~(@⌒ー⌒@)ノ
五反野側なら混んでいないかなぁ~

ビールとおつまみ持って花火いくのが
楽しみで夏はいつも行ってたのに
秋の花火って・・・盛り上がるのかなぁ~??
フミタクさん
河川付近で行われる花火は土手上から
見渡せるのがポイントですね。
今年は地元の花火がラストになりそうです。
伯苑さん
北千住側より明らかに空いてますよ。
わたしは花火のときは意外と飲み物を
口にしないでひたすら我慢しています。
秋は空気が澄んで、一際綺麗に見えますよ。

管理者にだけ表示を許可する