佃~門前仲町夜景&花火鑑賞散歩 VOL1

2012.07.29.Sun.11:25
東京お散歩教室にて佃から門前中町にかけて
散策したときの様子です

月島駅を出発し、まずは佃堀へ


佃堀
江戸時代の埋め立てで残された東西の佃島間と、人足寄場として
利用された石川島との間に残された運河の名残りです
monnaka0728_0001f.jpg 

佃大橋
東京オリンピックに備えて昭和39年に架橋されましたが
隅田川に架かる他の橋と比べると、なんとなく地味ですね^^;
monnaka0728_0002f.jpg

monnaka0728_0003f.jpg 

元祖佃煮の天安
monnaka0728_0004f.jpg 


路地裏に今も残る古井戸
monnaka0728_0005f.jpg 


そこへ どこから来たのか横走りのカニ君登場!
レンズを向けると一目散に逃げていきました^^
monnaka0728_0006f.jpg 


住吉神社にお参り
monnaka0728_0007f.jpg 

境内にはレンガ造りの蔵があります 
monnaka0728_0007-1f.jpg 


海中から掘り出され、大祭で使用される幟柱
monnaka0728_0008f.jpg 

こじゃれた中華料理屋「麗江」
monnaka0728_0009f.jpg

monnaka0728_0011f.jpg 


住吉神社の裏手からの眺め

monnaka0728_0012f.jpg 

佃公園
monnaka0728_0013f.jpg 

石川島灯台復元モニュメント
monnaka0728_0014f.jpg 


リクエストにより主催者K氏の記念撮影 ^^
monnaka0728_0015f.jpg 


このコースは昨年も参加しましたが、
後半、この日ならではのお楽しみがあったので・・・^^

佃~門前仲町夜景&花火鑑賞散歩続きます


コメント
猛暑の中お散歩【;☆オツカレサマ;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

佃島周辺も昔の風情と今が混沌としてていいとこね
毎年恒例のお楽しみって・・・・東京湾花火??

どこから見るんだろう??
高層ビルと古い建物などが混在する東京らしい風景だね^^
これから散歩するにも暑いだろうね^^
体調気を付けてね^^b
伯苑さん
昼間は猛暑でしたが日が沈んでからは時おり
心地良い風が吹いてくれました。

この日は隅田川の花火が行われ、スカイツリーと
からめて見ることができました。

23
高層ビル群の狭間に神社をはじめ、
このような場所が今も残っています。

昼間は猛暑が続いているので、
夕涼み散歩はいいですね。

管理者にだけ表示を許可する