豊洲~月島もんじゃ夜散歩 VOL1

2012.07.15.Sun.18:32
東京お散歩教室にて豊洲から月島にかけて
散策したときの様子です。

豊洲駅を出発し、まずは春海橋公園へ
途中、アニヴェルセル豊洲前で立寄~
toyosu-t_0001f.jpg 

晴海運河と東京都港湾局専用線 晴海線
toyosu-t_0002f.jpg 

フェンス越しに正面から
平成元年に廃線後、未だ架けられたままになっており、
この景観がいつまで見れるか危惧されています
toyosu-t_0005f.jpg

toyosu-t_0006f.jpg 

大規模マンションが建ち並び、昔の豊洲を知る者にとって、
イメージの変わり様にただ驚くばかり・・・
toyosu-t_0007f.jpg 

春海橋公園から望む晴海大橋方面
toyosu-t_0009f.jpg 

ムシムシとしたこの日、海風が心地良かったです
toyosu-t_0010f.jpg 

巨大スクリューのオブジェ
toyosu-t_0011f.jpg 

メモリアルドックに立つモニュメントクレーン
toyosu-t_0014f.jpg 

係留された水上バスの中に・・・
「卑弥呼」は残念ながらいませんでした^^;
toyosu-t_0017f.jpg 

プレジャーボートが近づいてきたので、カメラを向けると手を振ってくれました
toyosu-t_0018f.jpg 

イカリのオブジェ
toyosu-t_0019f.jpg 

誰かの落し物の帽子?とクレーンモニュメント
toyosu-t_0020f.jpg 

石川島播磨重工業の造船所時代の産業遺構モニュメント
toyosu-t_0022f.jpg 

豊洲新市場予定地を垣間見た後、いよいよ晴海大橋へ
toyosu-t_0023f.jpg 


梅雨の最中のイベントでしたが、雨が降らなくて
ほんとうラッキーでした^^

豊洲~月島もんじゃ夜散歩続きます

スポンサーサイト
コメント
お~~この廃線は残してほしいな~~^^

クレーンがそのまま飾られてるとは考えたものだね^^ 
かつてココに何があったのか伺える展示物だ~^^

やはり東京でも梅雨の晴れ間の空は美しい^^b
今年の東京の梅雨はカラ梅雨のようだね^^

東京だって空も海もこうして見ると
とってもいいなぁ~(^-^*)ウフッ♪

東京都港湾局専用線 晴海線
こんなとこに路線があったなんて
知りませんでした^^:

23
時代とのギャップが見る者を楽しませてくれてますが
再開発という波が押し寄せてきてるようです。
モニュメントは、この場所が造船ドックがあった場所
ということを示してくれていますね。
この日、梅雨明け前の天気でしたが青空が少しだけでも
見れたのがラッキーでした。
伯苑さん
九州のほうは大雨でしたが、関東はあまり降りませんでしたね。

空と海が青く見れる天気は嬉しいです。
晴海線は貨物専用線でしたが、線路道だけでも、なんとか
残して欲しいですね。

管理者にだけ表示を許可する