勝どき~八丁堀散歩 VOL1

2012.07.02.Mon.22:21
先週末に東京お散歩教室の勝どき~八丁堀散歩に参加してきました。

勝どき駅を出発し勝どきビュータワーにあるパブリックアート
 「2mのペットボトル」とご対面
kachidoki_0001f.jpg 


勝鬨橋
学生時代、親友がこの近くに住んでいて幾度となく、
この橋を通った当時が懐かしく思えたり・・・^^;
kachidoki_0002f.jpg 


勝鬨橋のたもとから、ビルの合間に東京タワーと
六本木ヒルズが見えました
kachidoki_0003f.jpg  

勝鬨橋は、昭和15年(1940年)に隅田川河口部に築造された、
国内で最大規模を誇る可動橋で、橋の中央部分を「ハ」の字型に
開いて、1000トン級の大型船舶を通すことができたそうです
kachidoki_0004f.jpg

kachidoki_0005f.jpg 


勝鬨橋の資料館を見学
元は勝鬨橋の開閉に使用していた変動所を改修し、
現在は資料館として公開されています
kachidoki_0008f.jpg

kachidoki_0007f.jpg 


勝鬨橋の資料館前に立つ、勝鬨の渡しの記念碑
kachidoki_0009f.jpg 


続いては波除稲荷神社をお参り
鎮座する厄除天井大獅子
kachidoki_0012f.jpg 


波除稲荷神社を参拝後、築地場外市場を練り歩き
築地山長に立ち寄てって名物「串玉」をいただくことに・・・
kachidoki_0015f.jpg 


築地場外市場には、美味しそうなお店がいくつもあって、
玉子焼きで小腹が満たされながらも、今度は海鮮丼を
食べに来ようと心に誓ってみたり^^
kachidoki_0017f.jpg 


勝どき~八丁堀散歩続きます


コメント
築地の周辺も面白い街がありそうだね^^
この橋は一度だけ歩いて渡ったことがある^^
重厚な鉄の造りに関心したな~~^^
歴史的な建造物の価値もあるよねこれ~~^^
23
築地周辺は市場の雰囲気がたまりませんね。
勝鬨橋は今は動きませんが、当時は最先端の技術で
稼動させていた橋で、歴史的な建造物と言えます。
去年の月島もんじゃ忘年会の時 
築地から月島まで歩いたんだけど
かちどき橋からの夕景が美しく
思い切り寒かった事を思い出しましたΣ(ノ∀`*)

こんな資料館もあるんですねぇ~
ナビゲーターKさんハ――(゚∀゚)――ケン!!

今度築地食べまくりツアーでもしますか( ´艸`)ムププ
伯苑さん
築地食べまくりツアーいいですね。
海鮮丼 食べてみたくて^^

管理者にだけ表示を許可する