向島~亀戸散策 東武博物館

2012.05.23.Wed.22:18
だいぶ日にちが経ってしまいましたが今月の13日に
向島~亀戸を散策したときの様子です。

東向島駅にお昼前に集合して、散歩前に腹ごしらえ
muko-kame_0002f.jpg 

コーヒー付きのランチを済ませ、初めに向かった先は東武鉄道博物館

展示されたSLが迎えてくれます
muko-kame_0008f.jpg  


大きな車輪と車輪を回すピストンを間近で観察
muko-kame_0003f.jpg

muko-kame_0004f.jpg

muko-kame_0033f.jpg 

昔活躍した車輌がいくつか展示されています
muko-kame_0007f.jpg 

muko-kame_0009f.jpg 

ミニチュアのモデルですが、運行の様子を観察すると
これがけっこう楽しかったり。。
muko-kame_0011f.jpg

muko-kame_0013f.jpg 

客車内の様子ですが、古臭さをまったく感じさせす、
先頭の座席には補助席がありました
muko-kame_0014f.jpg 

ニッサンのバス

現代とは違い、フロントにエンジンがあります
muko-kame_0017f.jpg 

バスの運転席の様子
インパネまわりは、さすがに時代を感じますね
muko-kame_0016f.jpg 

対照的に客席はアームレストが付いてたりして
今でも普通に座れそうな感じ。。
muko-kame_0018f.jpg 

電車運転のシュミレーター
鉄道ファンにはたまらないようです
muko-kame_0020f.jpg 

各駅と快速系の2種類があり、こちらは後者です
小鉄子さんが夢中になっていました
muko-kame_0021f.jpg 


パンタグラフの仕組みがわかる展示
muko-kame_0027f.jpg 

博物館を小一時間ほど見学しました

この後、向島百花園へと移動

続く


スポンサーサイト
コメント
昭和レトロな古臭い匂いいいですね~(^。^)ノ❤

内部も結構シンプルですが昔のは頑丈しょうですね。

この様な貴重な資料が残されている博物館はありがたいですね(^_-)-☆
 はんぺんさんも いろんな所へ 行ってますね~(*^。^*)
私も サボってばかりいないで 頑張らないと だね
 交通博物館 子供が小さい時に 行っただけかも… ^^;
東向島駅・・・妹が住んでいるのでよく行きますけど
東武鉄道博物館には入ったことがありません^^;

にわか鉄子になって電車運転のシュミレーターやりた~いヾ(*´∀`*)ノ♪


東武博物館もリニューアルしてだいぶきれいになりましたね。
リニューアル後まだ行ってないなあ。でも息子は電車興味ないし・・w
フミタクさん
この博物館に入ると昭和の良き時代にタイムスリップできます^^
昔の乗り物の方が軽さを求めてない分、頑丈だった気がしますね。
下町にこのような博物館があるのがありがたいです。
のえさん
季節柄あちこち撮り歩きしたくなりますね。
この博物館は気軽に楽しめるのでお勧めです。
伯苑さん
東向島駅周辺は下町風情を感じる場所ですね。
シュミレーターは見るだけでしたので、今度
トライしてみたいです^^
いわんさん
リニューアルしたばかりだから綺麗なんですね^^
息子さんが鉄道に興味をもったら親子で出かけてください。

管理者にだけ表示を許可する