多摩川~等々力渓谷散歩 VOL1

2012.05.14.Mon.23:10
先週末に東京お散歩教室の多摩川~等々力渓谷散歩に参加してきました。

東急多摩川駅から出発し最初の目的地は多摩川浅間神社
大田区田園調布にあり、「田園調布の氏神様」と呼ばれています

tamagawa_0001 f 

優雅な社殿
tamagawa_0003 f 

社務所の屋上が見晴台になっていて、多摩川が一望できます。
天気の良い日には富士山が見えるはずなのですが、
残念ながらこの日は雲がかかって拝めませんでしたw
tamagawa_0004 f 

足型と目盛り付きの「たけくらべ」の石碑
tamagawa_0006 f 

多摩川台公園
tamagawa_0007 f 

シランが咲き揃ってました
tamagawa_0008 f 

湿性植物園
かつて、ここで多摩川から水を取水して沈殿させ、
濾過し水道水として供給していました

水辺に咲くカキツバタ
tamagawa_0009 f 

多摩川台公園の中にある国指定史跡、亀甲山古墳
tamagawa_0011 f 

無料で公開されている古墳展示室の様子
tamagawa_0013 f

tamagawa_0014 f 

多摩川台公園の中には、このような古墳が8基あります
tamagawa_0015 f

tamagawa_0016 f 

多摩川台古墳群の案内板
tamagawa_0017 f 

園内に架橋する虹橋
tamagawa_0019 f

tamagawa_0020 f 

多摩川~等々力渓谷散歩 続きます



スポンサーサイト
コメント
へ~こんな古墳群があるんだね^@^
秋田には古墳なんて無いから珍しい^@^
緑も深いし石垣の道路も素晴らしい^^
 こんなに 古墳があるなんて 知りませんでした

 カキツバタの花 綺麗ですね(*^_^*)
 今年は 撮影出来そうも ありません
東京にも前方後円墳があるんですね。
埴輪などの展示品も興味深いです。
今回は雨じゃなかったようで・・・( ´艸`)ムププ
伯苑の時は小雨でした^^:

東京にこんなに自然豊かで古墳群や渓谷まで
あるなんて本当にビックリな一日でした^^

看板UPして・・・
説明はぶいているでしょヾ(≧∀≦*)あはっ♪
等々力渓谷~多摩川台公園を歩かれたのですか・・・
ひとりだと結構きつい距離だと思いますが、みんなで話をしながらだと気にならない距離でした?

多摩川台公園のこの階段もあと一カ月ほどで紫陽花階段に変身するのでしょうね。
23
都内に古墳群があるなんて、わたしも知りませんでした^^;
新緑の季節は目に入るものすべてが新鮮に映りますね。
のえさん
都内に古墳があるんですねえ・・・
花菖蒲はすぐにわかるのですが
カキツバタは後で調べてわかりました^^;
ohira_tさん
東京に古墳があるなんて驚きですよね^^;
展示室でいろいろ見ることができますよ。
伯苑さん
基本的に晴れ男ですから^^

等々力渓谷に一度行ってみたかったので
今回の散策は収穫大でした。

看板UPは百聞は一見にしかずということで^^;
ステージさん
多摩川浅間神社~等々力渓谷散策が今回のメインです。
多摩川台公園は紫陽花の名所だと聞きましたが、
見頃になったら、きっと綺麗でしょうね。

管理者にだけ表示を許可する