東高円寺~永福町散歩 VOL2

2012.04.24.Tue.21:23
東高円寺~永福町散歩の続きです。

妙法寺を見学後、となりの和菓子屋さん『清水屋』に立ち寄って・・・
h-koenji_0028f.jpg 

おやつにつぶあんの揚げまんじゅうをいただきました^^
h-koenji_0027f.jpg 

善福寺川沿いの散策路にて見頃を迎えた八重桜を鑑賞♪
h-koenji_0031f.jpg    


ところどころに楽器を奏でる像が一行を出迎えてくれました
h-koenji_0030f.jpg 

杉並区立郷土博物館に到着
織物機が目に飛び込んできてパシャ
h-koenji_0032f.jpg 

杉並区の歴史がわかる常設展示室を見学後
古民家の囲炉裏で出されたお茶を頂き、まったりタイム

火吹き竹の体験ができます
咳き込みそうだったので、わたしはやりませんでしたが^^;
h-koenji_0033f.jpg 

石臼
昔の人はこれで粉を作ったんですね
h-koenji_0034f.jpg 

『旧井口家住宅長屋門』
h-koenji_0036f.jpg 

『松ノ木遺跡』
明治時代に発見された旧石器時代~歴史時代にかけての
区内最大規模の複合遺跡
h-koenji_0037f.jpg 

『和田堀池』にて花と噴水を絡めて
h-koenji_0038f.jpg 

源頼義ゆかりの古社
『大宮八幡宮』
h-koenji_0039f.jpg 

『大宮八幡宮御社殿』
h-koenji_0041f.jpg 

御鎮座940年奉祝記念の力石石庭
h-koenji_0042f.jpg 

龍の口から吐き出される御神水
h-koenji_0044f.jpg 


参拝後、永福町駅でお散歩終了

この後、有志で打ち上げ~

参加されたみなさん、お疲れ様でした♪


コメント
すごく見応えも歩き応えもありそうな充実した内容の散歩だ^^
色んな見所が毎回沢山あるんだなーー^^b
次はどこを紹介してくれるのか楽しみにしてるよ^^v
23
杉並のほうはあまり歩いたことがなくて
今回は八重桜の見頃の時期と重なって
花見気分で楽しかったです^^
 相変わらず 歩いてますね~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
私は 仕事がきつくて ちょっとダウン中~
 と 言いながら いつもの花撮影は 行ってきたよ!!
久々に ブログ記事あげました
 これからは もう少し頑張って 写真あっぷします
また よろしくね(*u_u)
のえさん
すでにライフサイクルみたいな感じで楽しんでいます^^
お仕事忙しそうですけど、大丈夫ですか~?
これから花の写真を撮るのに良い季節ですから
楽しんでください。

管理者にだけ表示を許可する