東高円寺~永福町散歩 VOL1

2012.04.22.Sun.23:55
先日の土曜日の午前中、銀座のギャラリーに寄り道~。
ブロ友さんが「ピクトリコ フォトコンテスト」でグランプリを見事受賞!
素晴らしい作品を見学してきました。

そして、午後から東京お散歩教室の東高円寺・永福町周辺散歩に参加。
集合場所の丸の内線 東高円寺駅から出発して最初に向かったのは
蚕糸の森公園。

農林水産省の蚕糸試験場跡地に造られた公園です
h-koenji_0001f.jpg 

公園に入って、すぐさま綺麗に咲くパンジーを発見!
h-koenji_0002f.jpg 

花壇には春の花がたくさん咲いてました
h-koenji_0003f.jpg 

幅約30mの大滝
h-koenji_0004f.jpg 

公園の案内板
h-koenji_0005f.jpg 

池の周りを散策後、梅里公園へと移動
古いポンプを動かして遊んでみる~
h-koenji_0006f.jpg

h-koenji_0008f.jpg 

真盛寺脇の小路にて
すでに葉桜ながら情緒感じる光景です
h-koenji_0009f.jpg 

新緑とピンク色の花と絡めて
うーん 花の名前が出てこない~^^;
h-koenji_0012f.jpg 

『妙法寺』
仁王門の左右には、徳川四代将軍家綱公が寄進したとされる
金剛力士像(仁王様)が安置されています
h-koenji_0013f.jpg 

『祖師堂』
h-koenji_0014f.jpg 

満開の八重桜と鐘楼を絡めて^^
h-koenji_0015f.jpg 

まるで手まりのような可愛らしさ
h-koenji_0016f.jpg 

灯篭の足元に安置されるミニ狛犬
h-koenji_0017f.jpg 

ジョサイア・コンドル設計の和洋折衷様式の鉄門h-koenji_0019f.jpg 

珍しい子持ちの狛犬
h-koenji_0021f.jpg 

再び八重桜 今度は仁王門と絡めて
h-koenji_0025f.jpg 


東高円寺~永福町散歩続きます


スポンサーサイト
コメント
最近お散歩教室もなかなか参加できないでいます^^;

杉並もたくさんのお寺さんがあるのですねぇ
春はどこも花がいっぱいお寺と八重桜素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
灯篭の足元の狛ちゃんもユーモラスで可愛いです

ピンクの花は 乙女椿では??ちがうかなぁ~
春に咲く椿の代表かと^^
高円寺も南のほうはほとんど行ったことがありません。
実家からはすぐ近くなんですけどね。
妙法寺は根津神社になんとなく似た風合いがありますね。
相変わらずきれいな写真ですね。次回の更新も楽しみにしています。
伯苑さん
いろいろ忙しそうですね。

杉並周辺の散策は初めてかもしれなくて
付近をいろいろ見てまわれたので
楽しかったです。

乙女ツバキでしたね!
なんとかツバキだと思いつつ
そのなんとかが出てこなくて^^;

いわんさん
高円寺は高円寺駅の近辺しか足を踏み入れたことがなく、
今回周辺を散策できていろいろためになりました。
妙法寺の山門は大きくて時代を感じました。
ohiraさん
先日はお疲れさまでした~。
次回またよろしくお願いします。

管理者にだけ表示を許可する