向島百花園 VOL1

2012.03.03.Sat.22:51
久しぶりのブログ更新です。

寒さ続きのせいで、春の花々の開花がどれも遅れ気味で
花のネタがなくて困りますね^^;

2月中に梅の記事がアップできなかった年は初めてかもw

梅がちらほら咲き始めたようですが、まだ見頃には早いのを
承知で、墨田区の向島百花園に出かけてきました。

mukojima_0001f.jpg

mukojima_0003f.jpg 

ツバキの花を見つけました
mukojima_0007f.jpg 

初々しい蕾たち
mukojima_0005f.jpg

mukojima_0029f.jpg 


一方 こちらは力尽きてしまった花房
mukojima_0028f.jpg

mukojima_0008f.jpg 

スイセンがまだ咲いてました
やはり日向のほうが綺麗に見えますね
mukojima_0010f.jpg 

そして嬉しかったのが福寿草♪
mukojima_0011f.jpg 

梅とほぼ同じ頃に楽しめますが、花が咲いてから
背がどんどん伸びる不思議な植物です
mukojima_0025f.jpg 

ミツマタの花もちらほら咲き出したようです
mukojima_0027f.jpg

mukojima_0034f.jpg 

丸い囲いの中に春の七草が植えられていました
mukojima_0035f.jpg 


次回は梅編ということで

向島百花園続きます。




スポンサーサイト
コメント
そういえば梅のことをすっかり忘れてました。
もうだいぶ咲いていますかね。池上梅園とか行きたいけど、
3月はいろいろあるから撮れるかなあ。
やはりそちらも体感的にも寒い冬だったのかな~^@^
桜もちょこっと怒れるかもしれないね^@^
福寿草が綺麗に見れたのはよかったね^@^v
幸せな気分になる花だね~^3^
関東の方では雪など凄い事になっていますが拝見していますと
春はちゃくちゃくと訪れていますね(⌒∇⌒)ノ""

蕾のお写真は生命力を感じます。素敵です(⌒o⌒)v
昨日横浜都築緑道公園歩きましたけど
やはり梅はまだまだでしたよ^^
福寿草が春らしくてかわいいですね^^

湯島天神の梅もまだかなぁ??
今年の梅はこんなに遅くなるのは変ですね!!
でも
満開の写真を期待してますよ!!!
いわんさん
例年なら梅を撮り終えてますよね。
池上梅園の梅の見頃は20日頃らしいです。
今年は無理かなあ・・・
23
ひな祭りを過ぎてもまだ寒い日が続いています。
桜の開花も遅れるでしょうねえ。
福寿草くらいしか、ちゃんと咲いてなかったので
なおさら嬉しかったです^^
フミタクさん
梅の花がぼちぼち咲いてきましたが
あともうちょっとという感じで^^;
早く暖かくなって欲しいですね。
伯苑さん
都内の梅の名所はどこも
似たりよったりという感じです。
福寿草がこれからどんどん
伸びていきますね。
湯島天神の梅はあと少しでしょうか。
tanさん
梅がこんなに遅れた年は初めてです。
花の蜜をあてにしている虫や鳥にとっては
早く咲いて欲しいでしょうね。

管理者にだけ表示を許可する