京橋・大手町 博物館めぐり VOL2

2012.02.24.Fri.00:45
京橋・大手町 博物館めぐりの続きです。

銀ブラを楽しみつつ、京橋へと移動
最初に立ち寄ったのは警察博物館
ginza_0032f.jpg 

2F~4Fにて、警視庁の歴史と活動に関する資料が展示されています
3Fの殉職警察官の顕彰コーナーでは、警察官が犯罪者の検挙のため、
命をはって任務にあたり、結果命を落とされた方々がたくさんいることを知り、 
残念な気持ちになりました

※1Fのみ撮影OK
ginza_0031f.jpg 

東京国立近代美術館フィルムセンター

日本で唯一の国立映画機関で、「映画の博物館・資料館」としての機能。
「映画文化・芸術の拠点」としての機能。「映画による国際交流の拠点」
としての機能の3つの機能を有しています
ginza_0033f.jpg 

COREDO日本橋
間近で見るのは初めてでした
ginza_0035f.jpg  


日本橋
ginza_0037f.jpg 

日本橋中央柱の麒麟
ginza_0039f.jpg 

首都高速にある道路元標地点碑
ginza_0040f.jpg

ginza_0041f.jpg 

ガード下の街灯
ginza_0042f.jpg 

逓信総合博物館ていぱーく
国内で唯一、情報通信関係の収蔵品を紹介する博物館です
電話や郵便などの歴史が展示され、内容的に面白かったのですが
閉館時間まで30分ほどしかなかったので、急いで見て回りましたw
ginza_0043f.jpg 


銀座から大手町まで無事に徒歩で回りきることができました。
屋内で暖を取りながら見て回れたので、この日のお散歩は
あまり寒い思いをせずに助かりました^^




コメント
銀座から日本橋に
こんなにたくさんの博物館があるんですねぇ~

路元標地点碑のフォトが
どこかヨーロッパの雰囲気で好きです^^
ガード下ってだけで、23には魅力的に聞こえるよ^^
こっちにはそんなの無いもんな~^@^
色んな博物館があるんだね~^^
伯苑さん
博物館がこのエリアにたくさんあるんですね。
わたしもこの日知りました^^
頭上の高速はいつか無くして欲しいですね。
23
東京は線路が地上にあると交通渋滞を引き起こすので
高架か地下にするしかないんですよね。
この日は散策と博物館巡りが一緒に楽しめました。

管理者にだけ表示を許可する