日比谷~麹町散歩 VOL2

2012.02.08.Wed.19:38
日比谷~麹町散歩の続きです。

ここから霞ヶ関エリアです。


法務省旧本館
千代田区霞ヶ関一丁目にある歴史的建造物ですが
昭和20年の空襲により煉瓦壁を残して焼失。
その後改修工事が行われ昭和25年に法務省本館として
再利用され、平成6年の工事で創建時の外観に戻され
現在に至っています。国の重要文化財に指定。
hibiyap_0025f.jpg 

赤レンガ棟と呼ばれる建物は重厚そのもの
hibiyap_0026f.jpg

hibiyap_0027f.jpg 

次なる目的地、桜田門へ向かう途中の一コマ
hibiyap_0029f.jpg 

桜田門前
あらためて見る皇居の内堀の広さにびっくり 
hibiyap_0030f.jpg


旧江戸城外桜田門(渡櫓門)
 hibiyap_0032f.jpg 

旧江戸城外桜田門(高麗門)
『桜田門外の変』の舞台となった場所です
皇居一周ランナーの多数が、この門の中へと
駆け抜けていきました。
hibiyap_0034f.jpg 

警視庁庁舎
hibiyap_0036f.jpg 

次なる目的地の国会議事堂へと向かいます
hibiyap_0037f.jpg 

国会議事堂を門前から見学
国会議事堂と言えば、子供の頃に
社会科見学したのを思い出しました^^
hibiyap_0038f.jpg 

国会前庭、国会議事堂前にある庭園を見学

日本水準原点標庫
全国の標高決定の基準となる水準原点標が収められています
hibiyap_0040f.jpg 

hibiyap_0041f.jpg 

前庭からの展望
hibiyap_0043f.jpg 

三権分立を象徴した三面塔星型の時計塔
hibiyap_0044f.jpg 

次は憲政記念館を見学
国会議事堂のミニチュア
hibiyap_0045f.jpg 

憲政記念館の中にある議場体験コーナー
hibiyap_0046f.jpg 

次は「三宅坂小公園を見学
江戸時代の画家、渡辺崋山の生誕地を示す案内板
hibiyap_0047f.jpg 

最高裁判所を横目に見ながら、次の国立劇場に到着
hibiyap_0048f.jpg 

国立劇場
hibiyap_0049f.jpg 

伝統芸能情報館に入館し、現在開催中の
『琉球王朝の華「組踊と琉球舞踊」~
国立劇場おきなわ収蔵資料等を見学
hibiyap_0050f.jpg 

こちらは国立演芸場
hibiyap_0051f.jpg 

最後の目的地、平河天満宮を参拝
菅原道真を主神に八幡宮と東照宮(徳川家康)を
相殿の神として祭っています
hibiyap_0053f.jpg 

菅原道真と牛にまつわる伝承から平河天満宮に
撫で牛が安置されています
hibiyap_0054f.jpg 

麹町町駅で散策終了

その後は有志で打上~。

この日は『カワセミ』ネタで大盛り上がり^^

ご一緒させていただいたみなさん、お疲れ様でした! 



コメント
今週末
久しぶりの書き込みです♪
今週末に久しぶりにお散歩教室に行くので楽しみです(^^)v

ハンペンさんの写真を見て、さらに楽しみになっちゃいました!

それから事後報告で大変申し訳ないのですが
友達が軍事系のイベントが好きなもので
ハンペンさんのブログを紹介しちゃいました。
決して変な人ではないので心配ないですので
ご安心を。

写真を見てすごいと喜んでました。
なおさん
お久しぶりです。

今日の参加とのこと。
散歩日和の天気になったので
みなさんと楽しんできてください。

ブログ紹介の件、了解しました。

管理者にだけ表示を許可する