両国~浅草橋散歩 VOL2

2012.01.29.Sun.00:09
両国~浅草橋散歩の続きです。

吉良邸跡を見学後、買い物タイム
大川屋さんで名物 吉良まんじゅうを買いました
026f_20120125224203.jpg

025f_20120125224203.jpg 

その後、相撲写真資料館を見学
歴代の横綱をはじめ、懐かしい力士の写真等が多数展示されていました
027f.jpg 

両国シティコア
030f_20120128232545.jpg 

旧両国国技館の跡地にかつての土俵の位置を示すしるしがあります
031f.jpg 

続いて、回向院を見学
032f.jpg 

力塚
昭和十一年に歴代相撲年寄の慰霊のために建立された石碑です
034f_20120128232638.jpg 

回向院には「猫塚」や「おっとせい供養塔」など動物の慰霊碑、供養碑があります
036f.jpg 

両国橋
042 (550x413) 

柳橋
灯ったランプを眺めていると懐かしい気分に浸れます
049f_20120128232639.jpg 

神田川
雨ならではの情景ですね
061f.jpg 


浅草橋まで歩いて散策終了

その後は有志で打上~。

あいにくの天気でしたが、両国の歴史を学ぶことができ、

有意義な散策でした!

コメント
最近お墓撮影が人気有るみたいですが昔はお墓はちょつと・・と思っていましたが色々歴史が学べますし墓石1つにしても有りますので人気があるのが解るような気がしました(⌒∇⌒)ノ""
今回みたいな動物の供養塔もあるのですね\(◎ο◎)/

神田川素敵ですね~名古屋には無いなぁ~(*^-^)ゞ
フミタクさん
好ましくないものについては控えるようにしていますが^^;
動物供養の始まりは回向院の成り立ちが人間はもちろん、
生あるすべてのものに仏の慈悲を説くものだからとのことです。

神田川は歌にもありますよね^^

管理者にだけ表示を許可する