両国~浅草橋散歩 VOL1

2012.01.25.Wed.23:32
先週末に東京お散歩教室の両国~浅草橋散歩に参加してきました。

この日はあいにくの天気でご覧のとおりの雨模様。

両国駅西口から出発。両国国技館です。
ryogoku_0001f.jpg 

のぼり旗を写してみたのですが、あれ?逆さまですね
ryogoku_0002f.jpg 

旧安田庭園入口
ryogoku_0003f.jpg 

旧安田庭園
ryogoku_0005f.jpg 

横網町公園
三重塔
ryogoku_0006f.jpg 

石垣の部分をアップで
ryogoku_0007f.jpg 

東京都慰霊堂
関東大震災による遭難死者の遺骨や東京大空襲などによる
殉難者の遺骨が奉安されています
ryogoku_0009f.jpg 

復興記念館の野外には震災時の火災の熱で溶けてしまった
工場の鉄柱などが展示されています
ryogoku_0010f.jpg 

震災時の火災による熱でフレームとエンジン部分だけが
焼け残った自動車
ryogoku_0011f.jpg 

雨が強くなってきたので、ここからはコンデジで写したカットです

両国公園
勝海舟生誕の地
007f.jpg 


芥川龍之介の文学碑
008f.jpg 

本所松坂町公園
忠臣蔵で知られる赤穂浪士討ち入りがあった吉良上野介の屋敷跡ですが
公園の面積は当時の86分の1となっています
010f_20120125224108.jpg 


吉良邸跡の碑
012f.jpg 


吉良上野介の坐像
017f.jpg

019f.jpg 

吉良上野介の首を洗ったとされる井戸
021f.jpg 


とりあえず今日はここまでということで。

両国~浅草橋散歩続きます



コメント
今回も素晴らしい東京を拝見出来本屋で売っているガイドより重宝しています(⌒∇⌒)ノ""
震災の爪痕は風化する事無く次の世代に受け継がれて欲しいですね。

縮小されても日本文化が残っているのは本当に素晴らしい事ですね(@⌒ー⌒@)ノ
フミタクさん
東京の下町は震災と空襲で二度も焼け野原になりましたが
今回の散策で、こうしたことが学ぶことができ、とても
ためになったと思います。

管理者にだけ表示を許可する