浜離宮・諏訪流放鷹術 VOL2

2012.01.09.Mon.19:07
浜離宮・諏訪流放鷹術の続きです。

午後の部はNHKの取材があり、こちらも気合が入ります
プログラムの流れ的には午前とほぼ同じですが、午後の部では
ビルの屋上から急降下するハヤブサの実演が割愛されます。
理由はハヤブサがエサを食べて満腹になると成功率が
低くなるからだとか^^
takajyo1_0036f.jpg 

『据え』後、オオタカの『振替』の実演シーン
この日登場した猛禽類はヨーロッパからの輸入だそうです
takajyo1_0037f.jpg 

takajyo1_0039f.jpg

takajyo1_0041f.jpg 

ハリスホークの『渡り』の実演シーン
takajyo1_0042f.jpg

takajyo1_0044f.jpg

takajyo1_0045f.jpg 

午前の部と同じく観客の中から希望者が選ばれて『渡り』を体験できますtakajyo1_0046f.jpg

takajyo1_0049f.jpg

takajyo1_0051f.jpg

takajyo1_0052f.jpg 

新人鷹匠さんによる『振り鳩』の実演シーンです
別の鷹匠が放った鳩を空中で捕らえさせることに成功!
takajyo1_0053f.jpg 

この技を成功させた新人鷹匠さんはかなりの上機嫌^^
takajyo1_0054f.jpg 

実演が終わると猛禽類が間近で見れます 
日が傾いてきて帽子の影ができちゃいますねw
takajyo1_0056f.jpg

takajyo1_0060f.jpg


takajyo1_0062f.jpg 

以上でおしまい。

浜離宮・諏訪流放鷹術は毎年1月2日・3日に行われます。
後でわかったのですが、2日のほうがお客さんの入りが多く、
ビッグ・ブロガーの方々が多数来られていたとか。
来年は2日も見に行ってみようかなと思ってみたり^^

それと、この日の取材の様子はNHKで1月7日の7:30から
『おはよう日本』で放映されましたが、なんと!わたくしめが
ちらっとだけ映っていたではありませんか^^

これ以外に3月17日に放映の予定。
すみませんが番組名と時間は失念しちゃいましたので
間近になったら調べてみます。


『新日本紀行』でした^^


コメント
ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
Hanpenさん 映ってましたかぁ~w
見てたのに気がつきませんでしたww

来年は風邪ひかなかったら見に行きます^^;
伯苑さん
右のほうにちょこっとだけ映ってました^^
来年良かったらご一緒しましょう!
鋭い目つきまでバッチリ写ってるね~^@^
カッコイイな~^@^
Hanpen氏が写ってるんだ^@^ 見たいな^@^
hanpenさんはNHKに出るんですか???
ちゃんと映していましたかね???
鷹の目はやはり
鋭いですね!!!
23
午後になると、ようやく目が慣れてきました。
たくさんいる観客の中で隅っこのほうに
ちょっとだけ映ってました^^
tanさん
たくさんいる観客の中で隅っこのほうに
ちょこっとだけ映ってましたよ^^
猛禽類の眼光は鋭いですね。
まさにこのカッコいい姿を撮影したいです~(⌒∇⌒)ノ""

飛びもの最高ですね~(⌒o⌒)v

こんなイベントが2日から行われていたなんて\(◎ο◎)/
これは来年考えちゃいます~( ´艸`)

3月は是非見たいです。ハンペンさんのチラ映りもo(^^o)(o^^)oワクワク
フミタクさん
普段 鳥類はあまり写さないので
このイベントを楽しみにしてるんです。
来年、都合が合えばいかがですか~?^^
3月17日の新日本紀行でイベントの様子が
看れると思います。編集されていると思うので
映っているかどうかわかりませんが^^;
  はんぺんさんが写ってるなら ぜひ 見なければ‥(笑)^^v
猛禽類は やっぱりかっこ良いですね!!
つきさん
わずか数秒しか映ってないからお見逃しなく^^
猛禽類は完成された格好良さがありますね。

管理者にだけ表示を許可する