浜離宮・諏訪流放鷹術 VOL1

2012.01.07.Sat.23:26
今年の初撮りは3日、浜離宮で行われた諏訪流放鷹術です。
ここ数年、この催し物を見ないと正月が来た気がしない・・・
なんて言うと大げさですが、初夢に出る縁起の良い物として
「一富士、二鷹、三なすび」が有名ですが、鷹は縁起ものということで
間近に見ることができるこのイベントを楽しみしているわけです。 
 

まずは「据え」のシーンから
新人の鷹匠さん、彼は在学中の学生さんです
takajyo1_0001f.jpg 

takajyo1_0002f.jpg

takajyo1_0006f.jpg 

おなじみの大塚紀子鷹匠
takajyo1_0009f.jpg 

第十七代宗家 田籠善次郎氏の挨拶 
takajyo1_0010f.jpg 

オオタカの「振替」の実演シーン
takajyo1_0012f.jpg 

観客の中から希望者が選ばれて「渡り」を体験
ハリスホークの「渡り」の実演シーン
takajyo1_0015f.jpg 

樹上から拳に向かって滑空します 
takajyo1_0018f.jpg

takajyo1_0019f.jpg 

takajyo1_0022f.jpg 

電通ビルの屋上から舞い降りてきたハヤブサが空中の鳩を
捕らえる実演
takajyo1_0023f.jpg 

振り鳩でハヤブサを誘き寄せます
takajyo1_0024f.jpg 

しばらく旋回し、獲物の鳩を見定めます
takajyo1_0025f.jpg 

狙いを定めて急降下
takajyo1_0027f.jpg 

空中で交錯する瞬間に鳩をキック!
その後、鳩を捕らえました
takajyo1_0029f.jpg 

実演後は猛禽類が間近で見れます
写真のハヤブサは目隠しされてましたが・・・
takajyo1_0031f.jpg

takajyo1_0033f.jpg

takajyo1_0034f.jpg 


以上で午前の部が終了。

続きは午後の部です。

スポンサーサイト
コメント
これも正月の恒例行事として定着していますね。だいぶ人気も出てきたんじゃないでしょうか。
鷹匠さんも若い人が多くなったような気がしますね。
5ヶ月でやってきた鷹を馴らし技を憶えさせるまでの
鷹と新人の鷹匠さんの1年を追ったドキュメントをTVで見ました
鷹との信頼関係を結ぶまでの大変な努力が印象的でした
最後にここ浜離宮で見事なデビーまでを放送してましたよ

観客も5000人と云ってました 凄い!!!

毎年行ってみたいと思いつつ寝正月してしまいます^^;

諏訪流放鷹術!これは真剣にカッコいいですね(⌒∇⌒)ノ""
この様なイベントが正月に行われているのですね。

私も何時かは撮影したいと思っているハヤブサですが迫力満点です~(⌒o⌒)v

又鷹匠 さん方の衣装が何とも素敵です(@⌒ー⌒@)ノ
鷹狩はブラタモリでタイムスリップしたような感覚に襲われながらも、
失いたくない勇姿として嬉しい思いで見ました。
番匠さん恰好いい!
毎年やっているんですね~

昨日お相撲さんの街歩き行って来ました~
ハンペンさんのように立派なカメラをお持ちの女子も参加されてました。

正月の定番ですね!!
いいシーンを撮れたね!!!
一度しか見えなかったので
何時か機会を作って見に行きたいですね!!
ど迫力です。
急降下するシーンは、ど迫力です。さすが、いいシャッターチャンスをとらえましたね。

ブラタモリで見てて、一般人でも投げたり、着地したりしてくれるんだ~~、と見てました。それをこうやって実際に公開して、体験もさせてくれるのを始めて知りました。
何時の日が、体験してみたいです。
Re: タイトルなし
いわんさん
このイベントは正月の縁起物ということで
年々来場者が増えているようですね。
伝統の継承という意味においても鷹匠さんもこれからは
若い人たちが引っ張っていかなければなりませんね。
伯苑さん
NHKのおはよう日本で放映されてたのを
わたしも見ました~!
新人鷹匠さんに大いに期待したいですね。
フミタクさん
毎年正月の2日・3日に行われています。
同じ日に箱根駅伝があるのでそっちのほうが
世間の関心が高いかもしれませんけど^^;
江戸時代から続く伝統文化ということで
格式があって格好いいですね^^
yo~yoさん
先日のブラタモリで取り上げられてましたね。
毎年1月2日・3日に開催されます。
先日の散歩は用事があって日程変更しました。
カメラ女子が来ていたんですね。
今度、ご一緒させていただきたいです^^
tanさん
これを見ないと正月がきた気がしなくなりました^^
いつかまたご一緒できたらいいですね♪
Re: ど迫力です。
コッペさん
ありがとうございます。
年に一度しか撮影しない被写体ですので
いつも苦労していますが^^;
来年ご一緒できたらいいですね^^

管理者にだけ表示を許可する