小江戸川越散歩 VOL1

2012.01.02.Mon.21:00
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年最初の記事は昨年の暮れに参加した東京お散歩教室の様子です。
今回のコースは・・・

本川越駅~南院遺跡~仙波東照宮~喜多院~成田山川越別院~
大正浪漫夢通り(熊野神社)~蔵造りの町並み(時の鐘)~
菓子屋横丁~蓮馨寺~小江戸蔵里

最初に西小仙波町の山車が納められている蔵を見学
kawagoe_0001f.jpg 

南院遺跡
明治二年の神仏分離令により廃仏毀釈運動(寺院・仏像の破壊)が
起こり廃絶となりました
kawagoe_0002f.jpg 

中院
天長7年(830年)、淳和天皇の命で円仁(慈覚大師)が建立したお寺。 
無量寿寺には北院、中院、南院(それぞれ仏蔵院、仏地院、他聞院と
称していた)の3院がありその内の一つです。
kawagoe_0003f.jpg 

島崎藤村の義母、加藤みきの墓があることでも知られています
kawagoe_0004f.jpg

kawagoe_0006f.jpg 

仙波東照宮
喜多院第27世住職天海僧正が徳川初代将軍家康公を祀ったものです
kawagoe_0007f.jpg

kawagoe_0009f.jpg 
喜多院
川越大師として知られ小江戸川越七福神めぐり第三番大黒天を祀っています
kawagoe_0010f.jpg 


年末ということで境内は閑散としていました
kawagoe_0011f.jpg

kawagoe_0012f.jpg

kawagoe_0013f.jpg 

喜多院の名物でもある「五百羅漢」を門の外から眺めました
kawagoe_0014f.jpg

kawagoe_0015f.jpg 

成田山川越別院本行院
喜多院の北隣に位置し、七福神めぐりの四番目「恵比寿天」を祀っています
kawagoe_0020f.jpg 

連雀町の山車が納められた蔵
kawagoe_0021f.jpg 

画像が多いので、小江戸川越散歩続きます。




スポンサーサイト
コメント
ハンペンさん、あけまして、おめでとうございます。

川越は、古き町並みが沢山残っていて、心安らぐ街ですよね。
一昨年末にお散歩教室に参加して、大変お気にいりになった街の一つです。

当日は風もあり寒くはなかったですか。
今年もよろしくお願いいたします。
ハンペンさん、明けましておめでとうございます。

私は散策サークルは一昨年末、川越デビューでした。
懐かしいような町並みと、お寺等・・・に惹かれ、
とても好きな場所となりました。
 
今年も又、素敵な写真の数々を楽しみにしています。

本年も宜しくお願い致します。
コッペさん
明けましておめでとうございます。
前から散策したかった川越にやっと行くことができました。
古い町並みを見るのが好きで、蔵造りの建物が見れたし
地ビールが飲めたり等、とても楽しかったです。
今年もよろしくお願いいたします。
yo~yoさん
明けましておめでとうございます。
そうでしたか~。川越散策が初だったのですね。
今回の川越散策が初めてだったので、町歩きが
新鮮で蔵造りの建物が見れてウキウキしました。

今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございますm( _ _ )m

新年に相応しく日本文化が堪能できました(⌒∇⌒)ノ""

今年もどうぞ宜しくお願い致します(@⌒ー⌒@)ノ
フミタクさん
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます
散策教室はいいな~~~
面白いですね!!
色々な歴史も聞けるしね!!
tanさん
明けましておめでとうございます。
散策教室、知らない所に行けて楽しいですよ。
今年はこちらに来れそうですか?^^

今年もよろしくお願いいたします。
Hanpenさん
明けましておめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ
今年もよろしくお願いしますね^^

川越は我が家のお墓が東松山なので
ときどき訪ねる大好きな街のひとつです
小江戸の名にふさわしい蔵の町並みや寺町いいですよねぇ~
伯苑さん
明けましておめでとうございます。
川越は素敵な街ですね。
秋の川越祭りが見たくなりました。

今年もよろしくお願いします。

管理者にだけ表示を許可する