中井・下落合周辺坂道散歩 VOL1

2011.09.25.Sun.16:28
連休中に東京お散歩教室に参加してきました。

今回の散歩コースは・・・

中井駅~林芙美子記念館~中井東公園~佐伯祐三アトリエ記念館~
薬王院~下落合野鳥の森公園~氷川神社~おとめ山公園~目白駅

片方が坂になった二股道が印象的。
nakai-shimoochiai_0002f.jpg 

中井には、妙正寺川沿いの低地から高台へと上る坂が東西に八つ並んでいて
「一の坂」から「八の坂」まで、それぞれ数字の付いた名前になっています。
nakai-shimoochiai_0003f.jpg 

「四の坂」沿いには、林芙美子記念館があります。
nakai-shimoochiai_0005f.jpg 


玄関前の竹林。
かつては庭一面に孟宗竹が植えられていたそうです。
nakai-shimoochiai_0006f.jpg 

この建物は『放浪紀』『浮雲』などの代表作で知られる
作家・林芙美子が、昭和16年8月から昭和26年6月の
亡くなる迄住んでいた家です。
nakai-shimoochiai_0007f.jpg 

この家は数奇屋造りのこまやかさが感じる京風の特色と
作家・芙美子さんらしい民家風のおおらかさを合わせ持ち、
落ち着きのある住まいになっています。
nakai-shimoochiai_0008f.jpg 

四つ坂通りの階段
nakai-shimoochiai_0009f.jpg 

上ってきた道を振り返ると・・・
この日は、こんな感じの坂道をいくつも上り下りしました^^;
nakai-shimoochiai_0010f.jpg

nakai-shimoochiai_0011f.jpg 

途中、フジオプロダクション前を寄り道
天才バカボンのパパが仰け反ってお出迎え^^
nakai-shimoochiai_0013f.jpg 


霞坂
明治時代末に開かれた坂で、当時坂下は一面水田で
春霞の立つ長閑な田園風景を眺めることができたそうです。
nakai-shimoochiai_0014f.jpg

nakai-shimoochiai_0015f.jpg 



この日は特別ゲスト?で、テレビ朝日「いいものさがし ちい散歩くらぶ」

(テレビショッピング)の番組制作スタッフの方たちが途中から撮影同行。

テレビショッピングに登場する地井武男さんプロデュースの
ウォーキングシューズのモニタリングがありました。

中井・下落合周辺坂道散歩続きます。



コメント
ウォーキングシューズの履き心地
この坂道散歩にぴったりじゃないですか??( ´艸`)ムププ

Σ(*'□'*)アッ!! いいなっいいなぁ~
このバカボンパパのとこ
伯苑たちの時は通らなかったよぉ~
Re: タイトルなし
伯苑さん
ヲーキングシューズはとても履き心地が良かったです。
お値段がちょいとお高いのが難点ですけどね^^;

管理者にだけ表示を許可する