佃~門前仲町夕涼み散歩 VOL1

2011.08.15.Mon.23:00
今回の記事は8/14(日)東京お散歩教室の
佃~門前中町夕涼み散歩に参加したときの様子です。

今回のコースは・・・
月島駅~住吉神社~佃公園~石川島公園~中の島公園~
越中島公園~門前仲町駅

今に残る佃堀と呼ばれる船溜り。
tsukuda_0001f.jpg 

佃大橋
『勝鬨橋』 や 『永代橋』 の交通渋滞を緩和する目的で計画された橋ですが、
隅田川に架かる他の橋に比べ、ごく普通の橋に見えてしまうのは
気のせいでしょうか・・・
tsukuda_0002f.jpg 

橋詰にある佃島船渡の石碑
tsukuda_0003f.jpg 

酒屋さんを写したのは喉が渇いたからではありません^^
tsukuda_0005f.jpg 

古き良き時代を感じさせる床屋さん。
tsukuda_0006f.jpg 

路地裏に、このような古井戸が今も残っています。
tsukuda_0007f.jpg 

住吉神社をお参り。
tsukuda_0010f.jpg 

境内にはレンガ造りの蔵があります。
tsukuda_0008f.jpg

tsukuda_0009f.jpg 

佃堀を反対側から
tsukuda_0011f.jpg 

住吉神社の裏手。
この辺りがかつての佃島と石川島の境界です。
tsukuda_0012f.jpg 

この後、石川島公園へと向かいました。

佃~門前仲町夕涼み散歩続きます。



コメント
そういえば佃は近所なのにほとんど散策したことがありません。
レンガ造りの建物とか残っているんですね。自転車で今度行ってみようと思います。
お散歩教室が土日だけになってしまったのが残念です
今年は夕方でも猛暑!!!暑かったでしょ^^;
水辺フォトからは暑さは伝わってこないけど( ´艸`)ムププ

ごく普通の橋のビル郡の夕景 いいなぁ~

Re: タイトルなし
いわんさん
この辺りは景観が良くて素敵な場所ですね。
今度は三脚を立てて、じっくり夜景を写してみたいです。
Re: タイトルなし
伯苑さん
9月から月一で平日散策が再開するそうですよ。
はい、夕方になっても暑くて、この日は扇子が
必需品なくらいでしたが、その分打上のビールが
めちゃうまでした^^

管理者にだけ表示を許可する