神楽坂まつり阿波踊り VOL1

2011.08.04.Thu.22:25
夏本番を迎え、7月22日・23日の二日間行われた
神楽坂阿波踊りの初日の様子です。

今年は震災の影響で自粛ムードの中、今年で
40周年を迎えた神楽坂の阿波踊り大会が予定通り行われ、
各連が力強い踊りを披露してくれました。

今年は金土とも、時間が作れたこともあって、
なんと!二日とも見に行っちゃいました。
というわけで、まずは22日の様子から。

かぐら連
kagurazaka_1f.jpg 

この子 めちゃ可愛かった~^^
kagurazaka_4f.jpg 

浜松市連
鳴り物さんたちが祭りを盛り上げます。
kagurazaka_5f.jpg 

寶船連
kagurazaka_10f.jpg 

いろは連(高円寺)
こちらはかなりの大所帯。
kagurazaka_12f.jpg 

東京菊水連(高円寺)
kagurazaka_13f.jpg 

あずさ連(騒連:高円寺)
ローアングルで切り取ってみました。
kagurazaka_14f.jpg 

楽しそうに踊る女性。
見る方もウキウキしてきます^^
kagurazaka_15f.jpg 

ひょっとこ連(高円寺)
ちびっこたちが威勢よく踊っていました。
kagurazaka_16f.jpg

kagurazaka_17f.jpg 

7/22 神楽坂にて

枚数が多いので続きます。
 

スポンサーサイト
コメント
ハンペンさん、神楽坂の阿波踊り行かれたんですね。
育った町だし、スタート時からずっと出ている同級生、
ディズニーシーに一緒に行った同級生も出ているので、
毎年大声で声援してたのですが、今年は行けなかったのです。
いつになく凄い人の数で身動き取れなかったと聞きました。
ハンペンさんの写真で雰囲気を
味わせていただきます。有難うございます。
Re: タイトルなし
yo~yoさん
神楽坂の阿波踊りは今年で40周年を迎え
多くの見物客で賑わっていましたよ。
見物するのは今年で2回目にですが、何もわからず
見ていた昨年とは違って、今年は連ごとの個性を
感じました^^
「やっとせー!」ですね。
「やっと、やっとせ~」女踊りの掛け声が大好きです。
神楽坂でも「阿波踊り」していたんですね。

徳島の阿波踊りは、夏に帰省した時には必ず桟敷で観賞していますが、神楽坂の阿波踊りも有名連が沢山参加していますね。

女性の「男踊り」も粋を感じます。
お祭りは、いいですね~~。
Re: 「やっとせー!」ですね。
こっぺさん
やっとさー やっとさー」の掛け声がたまりません。
それと「1かけ2かけ3かけて、しかけた踊りはやめられぬ・・・」
なんかもいいですね^^

本場、徳島の阿波踊りは見たことありませんが
100万人以上の見物客で、凄い盛り上がりなんでしょうね。

祭りはいいですね。いっぱい元気をもらっちゃいました^^

管理者にだけ表示を許可する