生田緑地周辺散策 VOL2

2011.05.17.Tue.19:25
生田緑地周辺散策の続きです。 

旧山下家(岐阜県大野郡)
飛騨白川郷の合掌造り。
 


ikuta-ryokuchi_0047f.jpg 

古民家の一階がお蕎麦屋さんで
そこでしばしの休憩タイム~。

せっかくだからお蕎麦を食べたかったのですが
マックで腹ごしらえしちゃったので
わたしは抹茶アイスをチョイスしました^^
ikuta-ryokuchi_0048f.jpg 

休憩後は2階の生活用具類の展示を見学。
江向家(左)と旧佐々木家(右)が見えます。
ikuta-ryokuchi_0051f.jpg 

旧佐々木家(長野県南佐久郡)
ikuta-ryokuchi_0052f.jpg 

関東の村
旧作田家(千葉県山武郡)
九十九里浜の地引き網漁の網元の家。

ikuta-ryokuchi_0053f.jpg 

この辺からポツポツと雨が降り出してきたので
民家の中だけ撮影。
ikuta-ryokuchi_0059f.jpg

ikuta-ryokuchi_0060f.jpg

ikuta-ryokuchi_0061f.jpg 

旧北村家(神奈川県秦野市)
解体移築の際、その材木から貞享4年(1687年)の
墨書年号が発見された貴重な民家。

ikuta-ryokuchi_0062f.jpg 

民家園を見学後、奥の池~母の塔へと散策。

母の塔
高さが30m岡本太郎美術館のシンボルタワー。
ikuta-ryokuchi_0064f.jpg 


この後、旧国鉄の客車「スハ42-2047」を見学して

枡形山展望台へと移動。

しばらくするとザーザー降りの雨になり

事実上、散策が終了~。

生憎の天気になってしまいましたが

二十数年ぶりに生田緑地を散策できて

とても懐かしい気持ちになりました。

生田緑地周辺散策は以上です。


スポンサーサイト
コメント
No title
伯ちゃんと一緒だったのかな?
Hanpenさんお決まりのアイスがいいですね^^
古民家の中って落ち着きますね。
ここを通りぬける風も気持ちよさそうです^^
No title
↑ サーフさん^^
伯苑は次の日 晴れ晴れでしたよ^^v

お蕎麦も美味しかったけど
Hanpenさん 大好きアイスいいですねぇ~

雨で
ホタルの里へはいかれなかったのですね
残念でしたね 秋もとっても素敵な場所
リベンジしましょう^^
Re: No title
サーフさん
伯さんとは一日違いで行ってきました^^
古民家の中の広い空間に癒される思いがします。
昔の人は風の通り抜けのことも考えて家を設計
してるんでしょうね。
Re: No title
伯苑さん
4日は他に出かける用事があったので
晴れで良かったです^^
お蕎麦が食べられるのは平日だけだと勘違いしてたので、
先にお昼を済ませてしまいましたw
でも、アイスも美味しかったです。

そうですね。
秋にリベンジしに行きましょう!
No title
生田緑地の古民家群、素敵でしたね。
ハンペンさんのPhotoで見ると、私が行った同じ所とは思えない位迫力がるから不思議です。

抹茶アイス、美味しそうです。

管理者にだけ表示を許可する