チューリップ

2011.04.19.Tue.23:12
満開の桜を堪能した日の帰り道、近所の花壇に
植えられたチューリップが花を咲かせていました。
桜で頭の中がいっぱいいっぱいでしたけど
せっかくなので写してみることに・・・

まずは、マクロレンズで切り取ってみました。
turipu_0001f.jpg 

シベをアップで
turipu_0002f.jpg

チューリップと向き合っていつも感じるのは、
どう撮ればいいんだーみたいな^^;
turipu_0003f.jpg

なかなか出番がない重くて長い望遠ズームを
花撮り用に初めて持ち出してみました。
turipu_0005f.jpg

決して明るいレンズではありませんが、
長い焦点距離のおかげでけっこうボケてくれます^^
turipu_0007f.jpg

マクロレンズでは届きそうもないところでも
焦点距離の長さで引き寄せてしまいます。
turipu_0010f.jpg  

後は重さに耐えるだけです^^;
turipu_0012f.jpg 


この日は桜行脚でくたくたになりましたが、
終わってみれば季節の花にとても癒された
そんな一日になりました。

そして、先日の日曜日にまたしても
チューリップを撮りに・・・

そのときの様子は次回アップします。

スポンサーサイト
コメント
No title
桜からチューリップにバトンタッチですね~
最後の写真が 素敵♪
こうやってまた季節が移ろっていくんだなぁって 思いました
重いレンズは 持てないから 私は 50mmで 撮ってみヨット^^
No title
もうチューリップ咲いてましたか~^^
存在感のある色と花です
難しい花ですねぇ;;;

No title
チューリップって家庭の庭でも咲いているのがいいですよね。
うちのマンションの中庭にもいくつか咲いているから、この土日で晴れたら撮ろうと思います。
Re: No title
ひぃさん
はい、この日はすぐに頭の切り替えができました^^
これから、いろんな花が咲くから楽しみですね。
重たいレンズは飛行機撮りがメインなんですが
どんな風に撮れるかという期待もありました。
Re: No title
saryさん
毎年桜の次はチューリップとわたしの花時計に
刻まれておりまして^^
チューリップは切り口が難しい花ですよね。
Re: No title
いわんさん
今回写したチューリップは道路わきの花壇に植えられてるものです。
とても親しみやすい花ですよね。
No title
(o´∀`)o._.)ウン♪(o´∀`)o._.)ウン♪
チューリップって大好きなんだけど・・・
撮るのには難しい花だっていつも思います^^

望遠のボケが柔らかくて・・・素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
Re: No title
伯苑さん
チューリップはとてもカラフルで可憐な花ですよね。
なかなか思ったとおりに撮れないのでいつも難しいなと
感じてます。

望遠レンズは飛行機用のを持ち出してみました^^

管理者にだけ表示を許可する