神楽坂横丁散歩 VOL1

2011.03.05.Sat.21:04
先月、東京お散歩教室に参加したときの様子です。
今回は神楽坂周辺を散策してきました。

飯田橋に集合して、ここから散歩がスタート
kagurazaka_0003f.jpg

kagurazaka_0002f.jpg 

交差点を渡るとFUJIYAがあります。
ここにしか売っていないペコちゃん焼をさっそくいただきました。
季節メニューのいちごをチョイス。
kagurazaka_0004f.jpg 

神楽坂通りにある「牛込神楽坂之図」 歌川広重
kagurazaka_0006f.jpg 

伏見火防稲荷神社
kagurazaka_0007f.jpg 

神楽坂の裏手に、ちょっとした坂道がいくつかあります。
kagurazaka_0009f.jpg 

東京理科大学近代科学資料館 (入館無料)
仕事でこの大学に趣いたことがありますが、
このような資料館があるとは知りませんでした。

解説員の方が親切にいろいろ説明してくれました。
kagurazaka_0011f.jpg 

ル・コワンヴェール
映画「洋菓子店コアンドル」に出てくるお店です
kagurazaka_0012f.jpg 

善國寺
徳川家と所縁の深い名刹です
kagurazaka_0013f.jpg

kagurazaka_0015f.jpg 

石畳の道は絵になりますね。
kagurazaka_0019f.jpg 

神楽坂はこのような横丁がいくつもあります。
kagurazaka_0020f.jpg 

3月に入り寒い日が続いていますが
確実に春が近づいていることを実感!

何故なら、花粉の飛散が増えてきたらしく
身体のセンサーがシグナルを発したからです(笑)
明日辺りから要注意ですねw

神楽坂横丁散歩続きます。

スポンサーサイト
コメント
No title
東京お散歩教室ってのが有るなんて初耳でした
神楽坂はとても興味の有る場所です
裏手の坂道良いですね(^O^)
No title
う~~ん・・花粉のシグナル・・・^^
23はまだ花粉症にはなってないけど、周りの人を見てると怖いよ^@^
面白い通りがまだまだ沢山あるんだね~^^
こりゃ飽きないな~^@^
No title
伯苑は2日に行きましたけど
神楽坂もう一度同じ道を行けって云われたら
たぶん迷子になりそうです^^

いつもお散歩教室は内容盛りだくさんで
楽しさも満載ですよね^^

ペコちゃん焼き伯苑は板チョコと桜あん入りの
2個食べちゃいましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
Re: No title
タジさん
毎月、候補地を決めて都内近郊を散歩するサークルです。

神楽坂は数年前にロケハンしたことがありますが
今回は知らない場所をあちこち連れて行ってもらったので
神楽坂の魅力を満喫できました。
Re: No title
23
今のところ小康状態ですが、この先どうなるか、
なるようになれ~みたいな^^;
都内にも、知らないところがたくさんあって
奥の深さを感じてます。
Re: No title
伯苑さん
神楽坂通りから一歩裏通りに入ると
迷子になってしまいそうですね。

ペコちゃん焼きは行くと必ず食べたく
なりますね^^

管理者にだけ表示を許可する