梅の花と戯れて

2011.02.14.Mon.21:58

先週の3連休の初日、みなとみらいのパシフィコ横浜で開催された
CP+という写真用品のイベントに見に出かけてきました。
そのときの写真は次にアップすることにしまして・・・

今回の記事は好天に恵まれた日曜日、梅が見頃になった場所として
TVニュースで紹介された川口市の「花と緑の振興センター」に
出かけたときの様子です。


入口に近づくと見事な枝垂れ梅が歓迎してくれます
shinko-center_0002fu.jpg 

園内に入り、梅林の方へ進んでみると中にも枝垂れ梅がありました
shinko-center_0003fu.jpg 

見上げると、青空バックの梅がとても綺麗~
shinko-center_0005fu.jpg 

このときばかりは寒さを忘れ、しばらく見入るハンペン
shinko-center_0006fu.jpg 

さて、マクロもしっかり撮らなくては・・・

梅は開花が木の上から進むので、手頃な高さに咲いてるのが
なかなか見つからず、ようやく見つけたのがこの花です。
shinko-center_0011fu.jpg 

注意深く探してみると他の木にも手頃な花が見つかりました
shinko-center_0015fu.jpg 

少しアングルを変えて・・・
shinko-center_0017fu.jpg 

Canon純正マクロレンズはLになり、ボケ味がだいぶ改善されました
shinko-center_0019fu.jpg 

白梅ばかりではつまらないと思っていたら紅梅を見つけました
このカットの背景が実は駐車場とは言わなきゃわからない!?^^
shinko-center_0022fu.jpg 

日陰ながら綺麗な枝を見つけました
shinko-center_0026fu.jpg 

風に煽られて、この枝はちょいと苦労^^;
shinko-center_0031fu.jpg 

shinko-center_0033fu.jpg 

逆光ながら、透かしていい感じに撮れたつもりですが^^;
shinko-center_0035fu.jpg 

ふと足元を見ると 水仙の花が・・・
shinko-center_0036fu.jpg 

梅の蕾がとても可愛らしいいですね♪
shinko-center_0042fu.jpg 

枝垂れ梅 ほんとうに風情を感じます
shinko-center_0043fu.jpg 

斜光で趣のある一枚かなと^^
shinko-center_0045fu.jpg 


風の冷たい一日でしたが、梅の花が咲きだすと
春が一歩ずつ近づいてることを実感します。

ところで今日はホワイト・バレンタインデー!?
明日の朝、電車は大丈夫だろうか・・・




スポンサーサイト
コメント
No title
日曜日はきれいに晴れましたねえ。自分も撮りに行けばよかったです。
梅もはやく撮らないと、あっというまに盛りを過ぎちゃいそうです。
No title
おぉ~見事な枝垂れですね^^
でも枝垂れって梅でも桜でも撮るの難しいと思う僕だけですかね?
素敵な梅の写真でお腹いっぱいです…て言ってないで自分も撮影しなきゃね><

CP+の写真も楽しみです^^
No title
梅綺麗ですねぇ
マクロで狙うと僅かな風でも揺れているのがよく見えて
シャッター中々押せないですよね
でも良い感じに撮れてて素敵です

足元のスイセンもお見事!
ねぇ貴方!って寄りかかっているみたいで
ホワァンとしたものが伝わってきます
No title
青空に白い垂れ梅がお見事ですね^^

どのマクロもとっても良い感じに撮れてて素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
逆光の紅梅と最後の斜光の白梅が好き^^
Re: No title
いわんさん
3連休は日曜日になってようやく太陽が顔を出しました。
今年の梅は寒さのせいで開花が遅れているので
しばらくの間、楽しめると思います。
Re: No title
ケロさん
枝垂れた枝がなんとも言えず見入ってしまいました。
こういうときは気に入ったアングルで写すのに限りますね。
次の記事は、しばしお待ちを^^
Re: No title
タジさん
マクロ撮影は風が大敵ですよね。
その分、シャッタースピードを上げて
押さえ込みました^^

水仙が2つずつ並んで咲いていたので
ほんわかとした感じになりました。
Re: No title
伯苑さん
日曜日にようやく晴れわたりましたね。
今年の梅は背景のボケに気をつけるようにしていますが
光の当たり方によって雰囲気が変わるので楽しいですね。
No title
横浜にも来ていたんですか~^^
中々余裕が無くて カメラも持ち出す機会が
減っています(;´▽`A``
すっかり無精になってしまった;;;
Re: No title
saryさん
雪の降る寒い日でしたけど、たくさんの来場者で
賑わっていましたよ。
saryさんの写真も楽しみにしてますね^^

管理者にだけ表示を許可する