羽田空港 第二旅客ターミナル VOL1

2011.02.11.Fri.00:46
先週末、羽田空港に出かけ旅客機を写したときのひとこまです。

飛行機撮影で毎回、使用していたEF100-400のテレ端の描写が
イマイチ納得できず、悶々とする日々を送ってきましたが、
意を決してドナドナし、新たにシグマの50-500の超望遠ズームを
買ってしまいました~。
で、今回はレンズの試写が目的で出かけた次第です。

さて、この日は晴れなのに視程が悪く、遠くの景色が霞んで
見えるというあいにくのコンディション。それでも離陸する飛行機を
ファインダー越しに追いかけてはレリーズしまくり、しばし至福の
時を過ごすことができました。

週末でたくさんの利用客で賑わう空港ロビー
haneda-airport_0001fu.jpg 

第二旅客ターミナルの屋上に上がり、さっそく片っ端から写してみる~
haneda-airport_0002fu.jpg 

これはスカイマーク?
あまり飛行機のことは詳しくないもんで^^;
haneda-airport_0004fu.jpg 

目の前を過ぎてから離陸していったので後姿を・・・
haneda-airport_0009fu.jpg 

これは北海道行きですね。
そういえば今月、北海道へ旅行する予定でしたが
キャンセルになってしまいましたw
haneda-airport_0010fu.jpg 

今ではたくさんの航空会社が就航してるので、どれがどれだかw
haneda-airport_0013fu.jpg 

レンズのインプレッションですが、レンズがとにかく重いw
まあ、承知の上で買い求めたのであとは体力を強化するのみ^^

テレ端の描写はこちらのほうが全然クリアです。
どうやら、わたしが持っていたEF100-400はあまりコンディションが
良くなかったみたいでしたw

手振れ補正の効きは4段分となっていますが、ファインダー越しに
見える被写体の安定度はISの方が上のようで、そこはCanonのほうが
一日の長があるとみましたが・・・
haneda-airport_00171fu.jpg   

ただ、このレンズの最大の魅力はなんと言っても
50ミリから500ミリまでカバーするレンジの広さでしょうか。

それと、AFは予想以上に速く、もたつく感じはまったくしません。
haneda-airport_0018fu.jpg 

あとは、このレンズをどう使いこなすかですね^^
haneda-airport_0021fu.jpg

羽田空港 枚数が多いので続きます。


スポンサーサイト
コメント
雪 ですね~
 500とは すごいですね
 私は 300がせいぜいです 重くて歩けません^^;
 普段 動くものを写したことがあまり無いので そのうち勉強したいです
Re: 雪 ですね~
つきさん
つい3年前までわたしも300までしか使ってなかったのに
飛行機を撮るようになったら、長い方に目移りしちゃって^^;
風景を望遠レンズで切り取るのって楽しいですよ。
No title
500ですか~~凄い!
魅力的だが重いでしょうね(^O^)
でもとても綺麗!
このレンズなら野鳥も綺麗に撮れるでしょうね(^^♪
No title
あらま。レンズ買い換えたんですか。いつの間に。
高倍率ズームながら、いい写りをしていますね。
自分は今日の428でまた火がついちゃいましたよ・・w
いいですねーーー
今シーズンのブルーもバッチリですね。
No title
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
念願の超望遠手に入れましたね^^
体力強化!!!がんばれぇ(´∀`)ノ

あらっ!!
北海道の流氷だけに
流れちゃったんですかぁ??( ´艸`)ムププ
残念ですねぇ~ww
Re: No title
たじさん
500と言っても高倍率ズームですけどね。
重さが2kgあるので決して軽くはありませんがw

たじさんは鳥がご専門なんですね^^
Re: No title
いわんさん
はいはい 気がついたら前のレンズをドナドナしちゃいました~。
テレ端の描写が予想以上に良かったので買い換えて良かったかなと^^
新428の描写は異次元でしょうから 行っちゃいましょう!
Re: いいですねーーー
heydenさん
お久しぶりです。
このレンズの使い道と言えば、そうなりますかね^^
Re: No title
伯苑さん
これで、ようやく悩みから開放されました。
あとは体がついていけるかです^^

流氷のごとく まさにそのとおりかも(*≧m≦*)ププッ

管理者にだけ表示を許可する