浜離宮 放鷹術 VOL2

2011.01.05.Wed.23:56
放鷹術の続きです。

浜離宮で放鷹術の実演が行われる理由ですが
浜離宮はもともと将軍家の鷹狩場だった歴史があり
その伝統を受け継ぐべく正月開園行事の一つとして
実施しているそうです。

ここから午後の部のシーンです
takajyo_0039fu.jpg 

こちらの女性はにわか鷹匠の参加者集めに精をだしてました
takajyo_0041fu.jpg 

和服姿がカッコイイ~
takajyo_0043fu.jpg 

女性鷹匠
彼女のファンがたくさんいることでしょう^^ 
takajyo_0048fu.jpg 

さて、再び渡りのシーン
takajyo_0049fu.jpg

takajyo_0050fu.jpg 

渡りのシーンを正面から
takajyo_0052fu.jpg 

鷹匠と鷹の信頼関係があればこそ、このような演目が見れるわけですね
takajyo_0053fu.jpg 

渡りでとまる直前のシーンです
takajyo_0054fu.jpg

takajyo_0055fu.jpg

takajyo_0057fu.jpg 

観客がにわか鷹匠になり、渡りの実演シーンです
とまる寸前を捉えることができました
takajyo_0064fu.jpg 

女性の鷹匠もこれからもっと増えていって欲しいものです^^
takajyo_0068fu.jpg 

ラストはハリスホークのアップで
takajyo_0073fu.jpg

放鷹術は以上でおしまい。

正月行事を楽しんでいただけたでしょうか^^




コメント
♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ
鷹って大きいのねぇ!!
鷹匠の腕に乗ってると鷹の大きさが
よくわかりますね^^

にわか鷹匠やってみたい^し^
鷹匠の和服姿着慣れた感じが
凄く素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
No title
鷹匠も後継者の若い人がなかなか見つからなくて大変みたいですね。
自分も体験鷹匠やってみたいけど、撮るのも楽しみだし。
No title
そうみたいだね^^  NHKのタモリの番組で将軍の鷹狩り遊びのことをやってたよ^^ 将軍が楽しめるように家来が鴨を放ったりしいてたみたいだね^^ 
伝統のワザをずっと継承してほしいものだ^@^b
Re: ♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ
伯苑さん
鷹の体長はカラスとほぼ同じくらいです。
難関?の抽選で選ばれるとにわか鷹匠にになれます^^
Re: No title
いわんさん
門下生の人たちはみなんさん二足の草鞋で頑張ってるそうで
後継者を育てることも大事ですよね。
Re: No title
23
将軍の付き人たちは大変だったでしょうね^^
流鏑馬もそうですけど古来からの伝統を
いつまでも継承して欲しいですね。

管理者にだけ表示を許可する