浜離宮 放鷹術 VOL1

2011.01.03.Mon.23:54
明けましておめでとうございます。

スローペースですが今年も写真をその都度アップしていきますので
よろしくお願いします。

年末から風邪をひいてしまい、今日ようやく初撮りに出かけてきました。
恒例の新春イベントとして浜離宮で行われた諏訪流放鷹術の実演です。
演目は午前と午後の2回行われますが、まずは午前の部から

実演前に談笑する鷹匠
takajyo_0002fu.jpg 

実演が始まり、鷹匠たちが鷹を拳につかませて会場を歩き回ります
据えとは水平に保った拳の上に鷹を安定して止まらせる基本の技で
会場を回り雰囲気に慣れさせます
takajyo_0003fu.jpg

takajyo_0004fu.jpg 

第十七代宗家の挨拶
takajyo_0005fu.jpg 

振替と呼ばれる鷹匠の拳から別の鷹匠の拳へと飛び移るシーンです
写真はオオタカ
takajyo_0010fu.jpg

takajyo_0011fu.jpg 

獲物に見つからないよう低く飛ぶ習性があります
takajyo_0012fu.jpg 

こちらはハリスホーク
ワシに似ていますがノスリの仲間だそうです
takajyo_0024fu.jpg 

ハリスホークによる振替のシーン
takajyo_0025fu.jpg 

EOS7D
EF100-400


実演は午前のみハヤブサによる高層ビル(電通ビル)から急降下して
鳩を捕らえる演目があり、今回はカラスに邪魔されることなく急降下の
シーンを見ることができました~♪

大きく写したかったので、このレンズをチョイスしたのですが
AFが遅くて歩留まりがあまりよろしくありませんでした~w
うーん短焦点が欲しい・・・

次回は午後の部をアップします。


スポンサーサイト
コメント
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

このイベントも正月の風物詩になりましたねえ。
羽が地面に触れそうなほどの低空飛行、かっこいいです。
No title
今年もよろしくお願いいたします^^

鋭い眼光での低空飛行 カッコいいですねぇ
和服姿の鷹匠達の談笑も自然な笑顔が素敵です♪
No title
あけおめ~^@^
お~毎年恒例の撮影行事だね^^ 毎年腕が上がってるような・・^@^v
確かに早いAFが欲しくなりそうなシーンだね^@^
今年は100万の玉をゲットしてくれ~^@^
23は例の10万の玉で我慢だけど・・^^
Re: No title
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

自身にとり、すっかりおなじみのイベントになりました。
オオタカの飛行能力は見ていて素晴らしかったです。
Re: No title
saryさん
今年もよろしくお願いします。

オオタカは獲物を狩るために飛行能力を進化させてきた
鳥だということを見ていて実感しました。
鷹匠の伝統をずっと継承していって欲しいですね。
Re: No title
23
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

恒例の行事、また見に行っちゃいました。
せっかくフレームに捉えたのにピントが追いつかず・・・
というシーンが多々ありましたw
夢のレンズが欲しくても、支える体力に自信なしw
わたしもCPのほうを優先したいなと^^

明けましてゞ(*~∀~*)ゞオメデト~♪
毎年恒例行事^^
いかにもお正月らしくていい行事ですよねぇ~
地面すれすれの鷹の飛翔なんか美しい姿に
魅せられてしまいますねぇ

伯苑は昨日浜離宮へ梅を撮りにいきました^^
寒梅が美しかったです^^
No title
都内でもいろんな行事が行われているのですね~
知らなかった・・・
知ってても 寒さに負けて 行かなかったと思うけどww
低空飛行には驚きましたよ
Re: 明けましてゞ(*~∀~*)ゞオメデト~♪
伯苑さん
おめでとうございます。
すっかり正月に欠かせない行事になりました^^
寒梅がもう咲いてるんですか~?
これから梅の花が楽しみですね。
Re: No title
ひぃさん
ここ数年通い続けてますけど
観客が年々増えているようです。
鷹は羽音を立てずに楽々と低空飛行を
こなすんですよ^^


管理者にだけ表示を許可する