各務原航空宇宙科学博物館

2010.11.02.Tue.21:00
ブルーインパルスの予行を楽しんだ後、実機なども
展示されている博物館を見学してきました。


US-1A救難飛行艇

kakamigahara-museum_0001fu.jpg 

P-2J対潜哨戒機
kakamigahara-museum_0002fu.jpg 

エンジンカバーを開けたところ
kakamigahara-museum_0003fu.jpg 

陸軍乙式一型偵察機 サルムソン2A-2
木製のプロペラがシブイですね
kakamigahara-museum_0006fu.jpg 

kakamigahara-museum_0009fu.jpg 

零戦だ~♪
これはミニチュアですが^^
kakamigahara-museum_0008fu.jpg 

低騒音STOL実験機 飛鳥
エンジンが前方にせり出したような独特の形状です
kakamigahara-museum_0011fu.jpg 

別角度から
kakamigahara-museum_0012fu.jpg 

川崎BK117型ヘリコプター
kakamigahara-museum_0013fu.jpg 

kakamigahara-museum_0014fu.jpg 

KAT-1練習機
kakamigahara-museum_0015fu.jpg 

XOH-1 新小型観測ヘリコプター(モックアップ)
kakamigahara-museum_0016fu.jpg 

実験飛行艇 UF-XS
kakamigahara-museum_0017fu.jpg 

kakamigahara-museum_0018fu.jpg 

YS-11A-500R
YS-11は何度か乗ったことがありますがエンジン音が
相当やかましかったのが印象に残ってます^^
kakamigahara-museum_0019fu.jpg 

EOS 7D
EF-S15-85

この日の午後はインパルスの後に航空博物館を見学と
まさに飛行機三昧の一日でした~^^

アップが滞り気味ですが次回は岐阜基地航空祭の予定です。

それと明日は入間基地航空祭を見に行ってきます^^



スポンサーサイト
コメント
No title
YS11は甲高い音が凄く大きいんだよね^^ 子供の頃の記憶が残ってる^^
大きい施設なんだな~^@^
飛行艇がこんなに近くで見れるとは^@^b
No title
岐阜基地の近くにはこんな所もあるんですね~
これは見に行ってみたいなw
飛鳥って面白い機体ですねぇ
コレが飛ぶのか~^^
入間行ってるんですね。。。
今頃 お昼かなぁ?w
No title
女満別に行くのに昔はYS-11でしたもんねぇ
怖かったのよねぇ
でも 低空を飛ぶから 眺めはよかった^^ヘリなら なんとなーく 飛べるのはわかる
けれど低騒音STOL実験機 飛鳥?
何故にこんな塊が飛ぶのか 解せないわぁ

No title
飛鳥は実機を見たのは初めてでしたが、インパクト強かったです。
どれくらいの滑走距離で離陸できたのか、映像を見てみたいですね。
No title
ヽ(^Д^*)/おひさしぶり~♪
岐阜にいらしたんですねぇ^^

このいかにも重たげな飛鳥が空を飛ぶなんて・・・
想像すると凄いなぁなんて関心^^;
YS-11乗ったことあるけど
恐かったのと耳が痛かった記憶しかありません^^;
Re: No title
23
展示されていたYS11は全日空から寄贈だそうです。
とても見どころたくさんの博物館でした^^
Re: No title
saryさん
各務ヶ原は飛行機の開発で歴史がある場所と聞きました。。
飛鳥はエンジンがやたらデカイくてどんな飛行をするのかなと。
入間基地行ってきました!楽しかったですよ^^
Re: No title
ひぃさん
わたしがYS-11に乗ったのは高知に行くときでした。
飛鳥の独特の形をしていますよね。将来、国産の大型旅客機を
造って欲しいです。
Re: No title
いわんさん
飛鳥のアンバランスなスタイルが印象的でした。
実際のパフォーマンスも知りたかったですね。
Re: No title
伯苑さん
初めての岐阜基地、楽しんできました~。
同年代の方はみな一度は乗った経験があるみたいですね^^


管理者にだけ表示を許可する