皇居周辺散策 VOL3

2010.10.16.Sat.19:27
皇居周辺散策の続きです。
いよいよ天守台が見えてきました~。

天守台
江戸城の天守閣は三度建替えられ、三代将軍 家光の時代に建てられた天守閣は
外観5層の天守の高さは、国会議事堂とほぼ同じくらいだったといわれています。
加賀藩前田家の普請により天守台が築かれましたが、戦の無い世の中に
天守閣は不要で城下の復興を優先すべきであるとの保科正之の提言により
以後天守閣は再建されなくなり、天守台だけが残ったそうです。
kokyo-sanpo_0027fu.jpg 

kokyo-sanpo_0028fu.jpg 

天守台からの展望です。
広々として、どこかの公園みたいです^^
kokyo-sanpo_0029fu.jpg 

桃花楽堂
昭和天皇の皇后の還暦を記念して建てられた音楽堂です。
kokyo-sanpo_0031fu.jpg 

別の角度から見る天守台
kokyo-sanpo_0032fu.jpg  

さて、ここからまた移動・・・

堀の上に咲いてた彼岸花
kokyo-sanpo_0035fu.jpg 

おー 石垣だー♪
kokyo-sanpo_0036fu.jpg 

二の丸庭園
1630年(寛永7)に3代将軍家光の命により小堀遠州が造ったといわれる
回遊式庭園を、後に復元したそうです。
kokyo-sanpo_0038fu.jpg 

道ばたに咲いてた桔梗を標準ズームで ^^
kokyo-sanpo_0039fu.jpg 

このあと皇居外苑へと向かいます

江戸時代にこの辺りは西の丸下などと呼ばれ有力譜代大名や
老中・若年寄といった幕閣を担う大名の屋敷跡がおかれていたそうです。
kokyo-sanpo_0042fu.jpg 

二重橋
皇居前広場から正門を経て宮殿へ至る濠に二つの橋が架かっていることから
二重橋と呼ばれるようになりました。
kokyo-sanpo_0045fu.jpg 

皇居周辺散策続きます
スポンサーサイト
コメント
No title
うわ~ 色々 見る所があるじゃないですか~^^
見に行ってみたいなぁ
誰も来ない変な物をお金掛けて作るなら 江戸城を復元するお金に使えば良いのに~^^
saryさん
思ってたより見どころが多くて撮り甲斐がありました^^
お江戸のシンボルの江戸城が復元されたら素晴らしいですよね。

No title
東京の辺りって、いいとこたくさんありますね~^^
逆にこちらは田舎すぎて、何もありません・・・^^;
石垣、近くで見たいなぁ~
No title
天守閣がないっていうのもなんだか不思議ですよねえ。
これで狭い東京の空が、ここだけ広く感じるというか。
ちぇりびさん
今度こちらに来たときは皇居散策なんていいかも。
少し足を伸ばせばそちらにも城がありましたよね^^
皇居の石垣はなかなかのものでした~♪
いわんさん
天守閣を復元するなんて話がちらほら聞こえてきますが
マジで出来たら是非とも写真におさめたいものです^^

管理者にだけ表示を許可する