皇居周辺散策 VOL2

2010.10.13.Wed.18:58
皇居周辺散策の続きです。

内堀通りを歩くと大手門が見えてきました。

kokyo-sanpo_0009fu.jpg 

江戸時代、諸大名はこの門から登城したそうです。
kokyo-sanpo_0010fu.jpg 

三の丸尚蔵館
皇室から寄贈された施設で、10月17日まで特別展覧会が開催され
坂本竜馬自筆の「薩長同盟裏書が展示されていました
kokyo-sanpo_0012fu.jpg 

同心番所
大手三の門を警固する与力・同心がつめていた番所です
kokyo-sanpo_0013fu.jpg 

百人番所
長さ50メートルを超える百人番所で、大手三の門を
守衛した江戸城本丸御殿最大の検問所でした
kokyo-sanpo_0016fu.jpg 

皇居内では、いたる所に大きな石垣を見ることができます
kokyo-sanpo_0017fu.jpg 

石垣を見るたびに萌え~^^
kokyo-sanpo_0018fu.jpg 

大番所
大番所は大手中之門の内側に設けられ、他の番所よりも
位の高い与力・同心によって警備されていたといわれています
kokyo-sanpo_0019fu.jpg 

富士見櫓
高さが19mあり、明暦3年(1657)の大火で天守閣が焼失した後は、
その代わりとされたと伝えられる重要な建物です
関東大震災で倒壊、大破しましたが、その後再建されました
kokyo-sanpo_0022fu.jpg

kokyo-sanpo_0023fu.jpg


松の廊下跡
「忠臣蔵」で有名な赤穂藩主の浅野匠守が吉良上野介に
対し刃傷に及ぶ事件が起きた場所です
kokyo-sanpo_0024fu.jpg

kokyo-sanpo_0025fu.jpg 

実は皇居内を散歩したのは今回が初めてで
目にするものすべてが新鮮でした^^
皇居内は見所、盛り沢山です♪

皇居周辺散策続きます^^


スポンサーサイト
コメント
No title
皇居にもけっこう花が咲いているから
シーズンにいくと楽しいですよ。
これだけ充実していて無料というのがいいですよね。
No title
あれ???
私も皇居行った事あるけど。。。こういう見学出来る所あるんですか???(;´▽`A``
全く知らなかった私Σ(ノ∀`*)ペチッ
いつもどこ見てるんだろ???;;;
 
超和風な建物の隙間からビルやタワーが見えてるのがいいなw
なんか不思議な感じがするw

皇居内ってこーなってるのか~
近くは何回も通ったけど入ったことはなかったな
てか入れるって知らなかったw
          
∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
皇居ってもう何回も行った事あるのに・・・・
こんなにいろんな歴史的建造物や龍馬の直筆の書なんかも
あるんですねぇ~何十年東京にいるのに知らない事ばっかww
・・・・・・恥ずかしい(*ノωノ)

Hanpenさんが石垣フェチだとはwwΣ(ノ∀`*)ペチッ
No title
こんなところも ちゃんと見て歩くと
すっごく いいところなんですよ(✿◜Θ‾)(‾Θ◝✿)ねぇー♡ 。+゚☆゚

って まだ 歩いてみたことないんだけど!ヾ(´Θ`*) をぃをぃ。。。。。w

σ(*・Θ・ぴ)あたし♪は どっちかっつぅと お堀ふぇち♪(人´Θ`✿)♪w

だってほら ブラビッシーモ髣髴と・・・((*^艸^*))ゥピピ...♪
No title
皇居は、建造物すべてが、その時代の高い技術力を持って作られているんでしょうねえ。
関東大震災の時、ここ倒壊したんですか?
いわんさん
季節の花を求めて違う季節に出かけてみるのもいいですね。
ほんと無料で開放されているのはありがたいです^^
saryさん
今回、初めてだったので、いい経験ができました。
大手門から入ってみてください^^
めぐさん 
中はかなり広々として、どこかの公園にいるみたいでした~。
皇居内をこうして散策できることを知らない人が多いのかも^^:
伯苑さん          
今回、初めてだったので目にするものすべてが新鮮でした。
伯さんはもう何回か通ってるんですねえ。
石垣は城にはつきものなので見ただけで嬉しくなるんです^^
ぴょこたん
都内でもまだ歩いたことがない場所がたくさんあるのを実感しました。
お城も、もちろん大好きです~^^
サーフさん
天守閣も当時はすごい規模だったそうです。
富士見櫓は震災で倒壊して、後に再建されて
今日にいたるとのことです。

管理者にだけ表示を許可する