皇居周辺散策 VOL1

2010.10.11.Mon.17:12

先週末、東京お散歩教室にて皇居周辺を
散策したときの様子です。

この日の散歩コースは・・・
竹橋→気象科学館→平将門首塚→皇居東御苑→皇居外苑
→明治生命館→ごはんミュージアム

初めに見学したのは気象科学館です
kokyo-sanpo_0005fu.jpg 

平日と土曜日に会館。気象庁内の業務や災害に関する取り組みについて
常駐している気象予報士の方から説明を受けました^^

気象庁のマスコット・キャラクター はれるん
kokyo-sanpo_0001fu.jpg 

気象観測用の様々な計器を目にすることができました
kokyo-sanpo_0002fu.jpg

kokyo-sanpo_0003fu.jpg

kokyo-sanpo_0004fu.jpg 

この他にも気象や災害に関する様々な展示があり
貴重な体験ができました^^


気象庁科学館を見学後、少し歩くと東京消防庁があります
kokyo-sanpo_0006fu.jpg 

EOS 5D Mark2
EF16-35
EF24-105

この後、平将門公の首塚をお参りしてカルガモ池を通り
次なる見学地の皇居へとむかいました

皇居周辺散策続きます

スポンサーサイト
コメント
わぁ~(*´▽`*人)・:*:・
晴れるんのストラップあったら
ぜひぜひ欲しいです by雨女(;´▽`lll``
No title
気象科学館なんてあるんですね。
近くだから今度行ってみようかな。
No title
とっても有意義で充実した散歩だな~^@^皇居周辺ではランニングもブームらしいね^@^
東京には探せばいろんなレアな博物館などがあると聞いた^^ それらを探検するのも楽しそう^@^
No title
お!お散歩教室の時の写真だ!

気象科学館、本当に良かったですね♪

実はこのブログを見始めてから
有楽町にあるビックカメラに
デジタル一眼レフカメラを見に
行っちゃいました(^^ゞ
No title
科学技術館ならいったことがあるけれど 気象科学館なんてのもあるのね~
今度 おダイエツトも兼ねて 歩いてみようかな
伯苑さん
そんなグッズがあればいいのに
たしか売ってなかったです^^;
いわんさん
一般的にあまり知られてないみたいですね。
是非出かけてみてください^^
23
自身にとって足を踏み入れたことがない場所に行けて
とても充実した一日を過ごせました^^
皇居の周りを走るランナーがいるのは知ってましたが
思っていた以上に大勢いてビックリしました~w
なおさん
気象科学館は楽しい解説付きで面白かったですね^^
ここのブログをやってるのは写真という趣味が高じてなんですが
綺麗な写真が撮りたかったらデジタル一眼レフはお勧めです♪
ひぃさん
展示用物をくまなく見るのも楽しかったりします。
竹橋から近くなので良かったら出かけてみてください^^

管理者にだけ表示を許可する