神楽坂まつり阿波踊り VOL1

2010.07.27.Tue.22:50
夏本番を迎え、夏は祭りだーということで
先週末、神楽坂で行われた阿波踊りを
仕事帰りに見に行っちゃいました。

残業後、空きっ腹の状態で現地に直行!
すでに始まっていて活気ある祭りの雰囲気に
自然とテンションが上がる~。

お腹が空いてることなどすっかり忘れ、ほぼエンディングまで
見届けてしまったのでした^^


神楽坂下から少し上ったところから撮影開始~
kagurazaka-awaodori_0003fu.jpg


いちおうストロボを持っていきました。
しばらく使ってなかったので設定の仕方を忘れてしまい
適当にISO400 マイナス調光補正にセット!


ひょっとこ連(高円寺)による踊りのシーンです
kagurazaka-awaodori_0005fu.jpg


中央の女性のしなるような指先が・・・♪
kagurazaka-awaodori_0006fu.jpg


飛鳥連(高円寺)
kagurazaka-awaodori_0015fu.jpg 


ISO400だと前後の明暗差が大きいことに気づき
ここから一気にISO1600に変更^^

すいこ連(高円寺)
kagurazaka-awaodori_0016fu.jpg


いろは連(高円寺)

kagurazaka-awaodori_0019fu.jpg 


寶船連
決めのポーズがカッコイイ~^^
kagurazaka-awaodori_0024fu.jpg


EOS 5D MarkⅡ
EF24-105 F4L IS USM
スピードライト430EX



神楽坂まつり阿波踊り続きます


スポンサーサイト
コメント
神楽坂でも阿波踊りがやっているんですね~。初めて知りました。
一度撮ってみたいんですが、高円寺は混んでいるし
どこかいい場所ないかなあと。
そうそう^^それでいいのだ^@^ 
ストロボの場合、カメラの設定は「背景」、ストロボ設定は「被写体」になるんだよ^^
23は最初に、ストロボ無しで背景の明るさを設定。  そのあとストロボで被写体の明るさを調整^^
これでOKだ^^ 何も難しくない^@^ どんな祭りでも共通^@^
ヾ(( =゜Θ゜=))ノおぉ。。。っ♪
神楽坂。。。この 言葉の響がいいなぁぁ~~~~~~っ♪+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸) ぽこんっ♡

行ったことないけど。ヾ(≧∀≦*)

阿波踊りも一度見てみたいし・・・゚+。:.゚(pqyΘy*)いぃなぁ~っ♪+。・゚・。+♡
まだまだ 行きたい所ありすぎ(*≧▽≦)ノダァ-ッ♪

Re: タイトルなし
いわんさん
高円寺の阿波踊りは来月ありますね。
日曜日に都合が合えば行ってみるつもりですけど
神楽坂の阿波踊りはわりと撮りやすかったですよ^^
Re: タイトルなし
23
ありがとうございます♪とても参考になります。
もっと練習して頑張りますね^^
Re: タイトルなし
ぴょこたん
神楽坂は毘沙門天様で有名ですよね。
今年の夏は祭りにハマってます^^
こんばんは^^
 
 神楽坂は お嫁ちゃんの実家のすぐ側で 去年は孫も お祭りに参加してたと思いましたよ

私は ストロボ持って無いし(笑)‥‥ 
          ほとんど わかりません^^;

 お祭りの写真と言えば 私の中では はんぺんさん です
良いショットばかりですね ^^v
・・・(人´▽`✿)♪ 夏祭りっ!!!いいショットばっかりで楽しいなぁ♪

神楽坂なんて粋な名前の町で阿波踊りのお祭りやってるんですね^^
σ(*^▽^伯)は写真撮るより踊ってみたいなぁΣ(≖ˇ∀ˇ≖ エヘッ

管理者にだけ表示を許可する