沖縄旅行 -首里城 2日目 -

2010.06.02.Wed.22:34
沖縄旅行の続きです。
2日目の天気はなんと終日の雨~w
ま、梅雨の最中なので仕方ないですね。

さて、二日目のコースは・・・
首里城→泡盛工場→御菓子御殿→万座毛→奥武島→屋我地島→古宇利大橋
→古宇利島→琉球城(蝶ヶ園)→美ら海水族館→ナゴパイナップルパーク
とかなりタイトなスケジュールであちこち観てまわりました^^

最初に訪れた場所は約500年にわたり琉球王国の城として
あり続けた首里城です。



守礼門をくぐり抜け中へと入ります
okinawa-29_0002.jpg


歓会門

あいにくの天気でしたけど情緒を感じるシーンでした
okinawa-29_0003.jpg

okinawa-29_0004.jpg 


瑞泉門

雨の天気でも観光客でいっぱい・・・
okinawa-29_0005.jpg


漏刻門
okinawa-29_0007.jpg


奉神門にて珍しいシーンを見ることができました!
okinawa-29_0010.jpg 


朝開館5分前に行われる御開門」の儀式です
役人衣装を身につけたスタッフがドラを叩き
「ウケージョー」と発声し、来園者を迎えます

okinawa-29_0008.jpg


首里城正殿

二層三階建ての正殿や装飾化した龍柱は
日中にも類例がなく、琉球独自の形式だそうです

okinawa-29_0012.jpg 


ここからは正殿内のシーンです


御差床一階

御差床とは政治や儀式の際に国王が出御する玉座のことです
okinawa-29_0014.jpg 


御差床二階

okinawa-29_0015.jpg 



二日目はあいにくの天気になってしまいましたw

しかーし雨にも負けずがっつり写してきましたよ~^^

写真どんどんアップしていきますのでよろしく♪


続く




スポンサーサイト
コメント
雨は残念だけど、ホント朱色が鮮やか~^@^
日本って言うより中国の文化って感じだな~^@^
Hanpenさん、お帰りなさい^-^
沖縄はもう梅雨入りしているんでしたね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
でも、朱色が凄く鮮やかで、琉球王朝の面影が色濃く残っている街並みですね。
ひめゆりの塔や資料館、私も一度訪れてみたいです。
続きも楽しみにしていますネ♪
あれ??はんぺんしゃんも・・・雨男??!!ヾ(≧∀≦*)

って σ(*・Θ・ぴ)が 沖縄に着いた時も どちゃ降りだったです。。。。。。(*´Θ`*)ゞ

もぅ だぁ~ぃぶ前だから もういちど 青い空の沖縄 行ってみたぃですっ♪
「御開門」の儀式 に出逢えて ラッキ~♪でしたねっっ!
゚+。:.゚(pqyΘy*)いぃなぁ~っ♪+。・゚・。+♡
雨が降っていたのは残念ですね~。
でもそれなりに情緒があると思います。
真っ赤な建物もいいけど、古いままのものはもっといいなあ。
Re: タイトルなし
23
南国らしくカラフルな色彩ですよね。
琉球は台湾や中国文化の影響を色濃く受けたみたいです^^
Re: タイトルなし
デイジーさん
ありがとうございます。
首里城の朱色はほんとうに鮮やかでした♪
ひめゆりの塔の資料館を見たら戦争の悲惨さを
感じずにはいられませんよねえ。
続きもよろしくです^^
Re: タイトルなし
ぴょこたん
いえいえ、わたしは晴男ですよ^^
前回はずっとぴーかんでしたからね!
今度行くときは梅雨明け後にします(笑)
Re: タイトルなし
いわんさん
雨の中の撮影はけっこうしんどかったですw
でもそのときにしか観れない光景がありますからね。

管理者にだけ表示を許可する