海野宿散策

2009.08.23.Sun.00:38

こんばんは。

最近、みなさんのところへ顔を出さずの有様ですんまそん。

ここのところ、無理をせず夜になると早めに寝るようにしてるんですw

 

さて、先週末に父の実家のがある長野(上田市真田町)に遊びに行ってきました。

記事はそのときのものですが、車で遠出するのが実に久しぶりで例の1000円

乗り放題をやっと利用することができたのであります♪

 

初めに訪れたのはかつて宿場町として栄えた海野宿です。

行きの高速が予定外に空いてたおかげで急遽寄り道することができました♪

 

 

海野宿はその昔、北国街道の宿駅として開設されました


 
白鳥神社

 

岩から吹き上がる水が印象的。。。


古い町並みの中で一際立派なうだつ
 
富裕な家でなければできるものではなかったことから
「うだつが上がらぬ」という言葉が生まれたとか。。。


 


 


 
海野宿は伝統的な家並みが現在まで保存されていることから
昭和61年には「日本の道百選」に
62年には「重要伝統的建造物群保存地区」に
選定を受けているそうです


 
お店の風鈴がいい音を鳴らしていました

 

 

by EOS 5D mk2

 

EF24-105 F4L IS USM

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
とても情緒のある良い街並みですねぇ~・・♪
こういう雰囲気は長く残して戴きたいですから保存地区指定は歓迎ですね・・(*^_^*)
 
あまり知られていないから 静かでいいですね
古い町並みが好きで いろんなとこ行きますが 人が多すぎて・・・
ま σ(・ω・ひ)もそのうちの一人なんだけど さ^^

静かな感じのする宿場町ですね。3枚目の噴水も自然にわいて出ている水なんでしょうかね。
早寝!いいことじゃないか
私も最近結構しっかり睡眠取るようになりました♪

人が少ない・・・しっとりした街並みで落ち着く場所だね
最後の風鈴・・・欲しいっw
私も早寝しないとお肌が。。。(;´▽`A``
なかなか夜更かし癖はとれません;;;
長野ってあまり訪れた事がありません 
でも良い所がたくさんありますね
風鈴がかわいいですね~
素敵な町並みですね・・・

>masayoshiさん
こういう古い街並みはずっと残して欲しいですよね。

>杏ひーさん
人気のある古い街並みはけっこう混んでたりしますが
ここは穴場と言えるくらい空いてました^^

>いわんさん
お盆の時期なのに意外と空いててびっくりしましたw
噴水は湧き出ると言うよりも人工的に作られた物でしょうね。
>めぐさん
夜10時を過ぎると眠くなってきます^^;
以前では考えられなかったり。。。
お盆なのに空いてましたよ。
風鈴の音色がとても心地良かったです。
>saryさん
環境の変化に適応していくことって大事ですね^^;
長野は見るところがたくさんあっていいですよ。
>みずあさぎさん
風鈴の音色はいいものですね。
海野宿にいたのはわずかな時間でしたけど
足を運ぶことができて嬉しかったです^^
宿場町の町並みとピンクの花がいいかんじです

風鈴も涼やか^^ 1000円高速グゥ~( ̄ε ̄〃)b♪
>伯苑さん
小さな町ですけど古い街並みをずっと残して欲しいなって思いました。
1000円高速、またどこか出かけたいです^^

管理者にだけ表示を許可する