池上梅園①

2009.02.09.Mon.22:36

都内でもそろそろ梅の花が咲いてきましたね^^

待ちきれず日曜日の強風の中、池上梅園に

出かけてきました。

 

 

一年ぶりにまた来てしまったw

 

 

35mmサイズで写す梅は久しぶり~


 
風のためじっとしている花はほぼ皆無w
 
それでもめげずに気に入った花を撮る~


 
今回は背景をなるべくシンプルにしてみました^^

 

 
 
35mmサイズだと100mmマクロが
そのままの画角で写せるのが何より嬉しくて^^


 
空を入れて写してみたり。。。


梅の蕾がこれまた可愛くて^^

 

 

 

続く

スポンサーサイト
コメント
写真観てるだけで梅の香りが漂ってきそうですw
日曜日は東京でも風強かったんですね・・・
35mmフルサイズの画像ですね
同じ100mmマクロレンズを持っているけど
やっぱりこっちの方が綺麗だな
池上梅園もけっこう咲いていますね。今度の休みに行ってみようと思ってます。100mmをそのまま使えるのと、160mmになって使うのとはやはり違いますね。ボケ味もきれいです。
花びらの色 ガクの色が綺麗ですね~
ちょっと膨らみ始めた蕾って可愛らしいですよねw
私も大好きですよ~~~
ピントやボケのシビアな部分はAPSよりカナリ慎重に撮らないと思い切り写真に出てしまうよね^^ だから23はマクロでもF7.1を基本にして撮ってる^^ 
・:*:・わぁ~(*´▽`*人)・:*:・流石に上手い^^
強風なんてなんのその!って感じですね(^-^*)ウフッ♪
やっぱり晴れの日のほうが白梅は綺麗なのでしょうか

今日大谷田公園の梅園の梅アップしました
まだまだ試行錯誤で中々良い写真は撮れません^^;
良きアドバイスをお願いいたします<m(__)m>
こんばんは~?
背景がシンプルだと、お花が物凄く映えますね^^
とても勉強になりました♪
白梅のいい香りが漂ってきそうです~o(〃^▽^〃)o
かわいい^^
青空にお花は大好きな写しかたです^^
梅の花を撮ることができていいなぁ~ 
こっちは4月にならないと咲いてくれないから羨ましい~
真っ白な花がとても愛らしくて素敵だね^^
背景のシンプルな玉ボケの写真いいですね^^
今年は、どんな風に撮ろうか、みんなの写真見て思案中です。
綺麗~♪
3枚目の背景の色やほわほわ感が特にいいかも (*´Д`*)
強風でもそんな揺れなかったのかな?w
人それぞれのアングルがあって、面白いですね~^^
こうして見てると、春が待ち遠しすぎます~~っ!!
>え~ちゃん
梅がぼちぼち咲いてきましたね^^
日曜日はすごい北風でしたよw
最大瞬間風速がたしか10数メートルだったと思います^^;

>shioさん
35mmサイズだと寄れる分、ボケの具合が大きくなりますね。
しばらくの間、梅三昧で行きたいと思います^^
>いわんさん
池上梅園の梅は都内でわりと早く咲くんですよね。
その昔、2月18日頃で梅が終わってた年がありましたから^^;
>saryさん
梅は小ぶりながら可愛らしい花ですよね。
思わず小梅ちゃんって呼びたくなります^^

>23
絞りはF6.3をベースに写してみました。
次回はもうちょっと絞って写してみますね^^
>伯苑さん
花の写真は背景選びで大半が決まると思います。
梅の場合、背後がすっきしりした枝を捜すといいですよ^^
>こんばんは^^
今年の梅はまず背景ありきで選ぶようにしてみました。
綺麗な花を見つけても背景が良くないとせっかくの
花の良さが出し切れないと気付いたからです^^

>メリ~さん
白い花は青空を背景にするとすごく映えますよね。
青空と梅のコラボが大好きです^^

>イワちゃん
寒い地方だとサクラのほうが先に咲くところがありますからね。
昔は寒い今頃の季節は出不精でしたが、写真という楽しみができたおかげで
寒くても外に出るのが全然おっくうではありません^^
>サーフさん
写真は人それぞれ好みがありますからね。
自分の好きなフレーミングで写すのがいいと思います^^
>めぐさん
3枚目は何を背景にしたか忘れちゃいましたけど
何もなさすぎるくらいシンプルにできたかなと^^
>はいこさん
アウトプットされる絵がみなそれぞれ違うところに
写真の面白さがありますよね^^
梅のつぼみってまあるくてかわいいので好きです。
においもいいですよね♪最穂のほうの2枚も素敵ですね。

>まゆさん
梅の花はつぼみのときから咲きだすまで丸くて
とても愛らしいですよね^^
晴れた日にもう一度チャレンジしてみますね^^
すっきりした背景選び 頑張ります^^*。:゚+(人*´∀`)ありがとう+゚:。*゚+.
>伯苑さん
綺麗な写真が撮れるといいですね^^
楽しんできてください(^^)/

管理者にだけ表示を許可する